2005年10月14日

そして。

実はここ数日で大幅にのま猫問題が進展してたりしました。

MSNのにうす
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20051013k0000m040135000c.html

えいべっくすの公式発表ふぁいる
http://www.avex.co.jp/j_site/press/2006/051012.pdf


個人的感想とか。
posted by てるひ at 13:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | のま猫問題

2005年10月06日

めでぃあてらしー

最近良く聞くようになった言葉。
メディアテラシー
簡単に言うと「情報の取得選択」
特にネットやってる人ならば、ごくごくフツーに養われているコト。
ネット上にはあらゆる情報が氾濫していて、当然嘘情報もたーくさんある。
必要じゃない情報もたーくさんある。
その中から「本当の情報」「必要な情報」「間違った情報」等の選別をして取得するってこと。

※ふつうに日本語読みで「media literacy(メディアリテラシー)」って言うらしいです。



続きを読む
posted by てるひ at 13:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | のま猫問題

2005年10月01日

のま猫問題解決?

よー(o^∇^o)ノ

皆元気かい?

さぼりクセ全開なてるひです。
で、今日はコメントに「のま猫問題解決?」
な情報を頂いたので緊急更新。

リンクも張ってくれてるので以下コメント先を見てから読んで下さい。

http://telfiy.seesaa.net/article/7117140.html#comment

続きを読む
posted by てるひ at 09:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | のま猫問題

2005年09月20日

2chねらーじゃなくても怒ってます。

先日の日記にTBしてくださった「モナーを守る具体的な方法 - のまネコ問題」さんから、またTBを頂いたところ、TBできるエイベックスの公告?見たいな所があったので、再度記事を書いてみました(o^∇^o)ノ

どーやらエイベックスは完全無視モードみたいですねー。
CCCDとかで、著作権の大切さをアピールしてたみたいですが、
結局は自分トコの利益のことしか考えてない企業だたみたいですね。

その利益の為だけに利用されてる、所属しているアーティストさんたちカワイソウ(´・ω・`)

のま猫問題について知らない方は、是非こちらをごらん下さい。

特に物を生み出す、いわゆるクリエイティブなお仕事に関わってる方、関わろうと思ってる方や、
著作権、個人の権利、企業からみた消費者、現在のネット社会、ネット文化、時代の移り変わり
以上のキーワードにぴーんと来た方は、是非ただしくこの問題を理解するです。

続きを読む
posted by てるひ at 11:58 | Comment(1) | TrackBack(1) | のま猫問題

2005年09月16日

のまネコ?モナー?

nomaneko_457.gif

今更かもしんないけど、この話題。
てるひは今日始めて知った。

てるひはむつかしーことはわかんないのだ。
偉そうなコトもいえないのだ。

・・・言うけど(笑

「のまネコ」は知ってたけど、
「モナー」のコトは知らなかったのだ。
ましてや自分が使ってる顔文字が「モナー」の派生だとか、
ぜんっぜんしらなかったのだ。

だから、「モナーを返して!」とかは言えない人なのだ。

でもねでもね。
てるひなりに色々調べたり考えたりしたのだこの問題。
キッカケは
「なんたら協会がのまネコに注意してる」って話しを聞いたから。

だって実はてるひ、

のまネコが可愛くて好きだったから。
おぞんのまいあひーも。

で、
調べたワケだ。

で、
てるひなりの結論なワケだ。

著作権がどーのこーのなんてワカリマセン。
権利?作者?ぜんぜんわかりません。

けど、わかることだってあるもん。

のまネコはかわいーけど、
実際「のまネコ」なんて子は居なくて、
その子の名前はモナーだった。

そして
エイベックスのやってることは最低だった。


何か「所詮単なる一部の客」ってばかにされてるよなのが悔しい。
posted by てるひ at 18:56 | Comment(6) | TrackBack(3) | のま猫問題

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

