2008年04月23日

隣り合わせの灰と青春

てるひさん今一番の期待の注目作品。

剣と魔法と学園モノ

通称「ととモノ」

・可愛いキャラクター
・ウィザードリィ
・学園ジュブナイル

と来たら、もう押さえずには居られない感じです。
ゲーム自体は殆どウィザードリィみたいとの事。

けど、てるひさんにとってウィザードリィの一番の魅力はやはり、極端に少ない情報で掻き立てられる妄想の世界だと思うので、正直、可愛いキャラクター学園モノという味付けがプラスになるかマイナスになるか一抹の不安はありますが…

それにしてもクラスチェンジや年齢はどうなるんだろうなぁ。
金銭的問題と、加齢を押さえるために馬小屋ばかりに泊まってたのが懐かしい。
それでも気が付いたらパーティ全員が70代のヨボヨボパーティになってたり(笑
巨大な異界の魔物と対等に渡り合うおじーちゃんおばーちゃん達(笑
次世代を育て始めて、当時一番強かったサムライのおじいちゃんが、敵の忍者に一撃で首飛ばされて、カントのバカ僧侶どものせいでロストした時は本気で「おじーちゃんが、おじーちゃんがああああ」って泣き叫んで、本物のおじいちゃんに何かがあったのかと大騒ぎになったのもいい思い出(笑

その時全滅したパーティを救出に行く救出部隊で欲出して宝箱開けようとしたら、罠解除で失敗しやがって、よりによってその罠がテレポーターの罠でお約束の如く「壁の中にいる!」だったりした時はショックすぎて途方にくれたなぁ。

防具を装備させると防御力が下がるので、常にハダカの変態忍者と新米魔法使いと僧侶だけで再度救出部隊組んでドキドキしながら迷宮に潜った時の緊張感といったら(笑
その時の高齢変態忍者がスッゴイ頑張ってくれて、マイルフィックやらグレーターデーモンが出てきて全滅を覚悟するたびに首飛ばしまくってくれてさー
テレビの前で本気で歓声上げたのはあの時位じゃないだろうか(笑

で、多数の犠牲の中、新人育成パーティから涙を呑んで新人達を見捨てて、おじいちゃん達を救出したってのにカントのバカ僧侶どもめ…

とまぁ、話それましたが、当時他にも色々な綺麗なゲームとかも沢山あったにも関わらず、しょぼいグラフィックの古くさいゲームのウィザードリィにメチャメチャはまったものです。

…って、ウィザードリィの話じゃなかったでした。
ととモノの話でした。
たのしみだなーと。
クラスチェンジや盗賊の短刀に代表されるSPとかが無かったら面白み半減だなーとか
年齢も重要な要素だけど学園モノである以上、年齢は無いんだろうなぁとか。
やっぱり死→灰→ロストは悲しいけどあるといいなぁとか
ウィザードリィとは関係無いのに、つい続編かのような期待をかけてしまいます。

そうそう、
ととモノ公式HPのキャラクター紹介を是非見てください。
なんだかメチャメチャフランクすぎて思わず笑ってしまいました(笑

っていうか全然キャラクター紹介になってねー(笑





レスとかとかと


体験版コメントへのレス

>はまちょー

>完全に別環境で動かせるようにするわけじゃないか?
うん、まぁ言われてみたら確かに最初から順番に作ってるわけでもないだろうし、色々な素材集めて形にする手間とかも考えたら確かに大変なのかも。
まぁよくわかんないよねー
ある程度ゲームとして出来る状況だったら、普通にテスト的にコンパイルとかしててもおかしく無いワケだしさ。
体験版出す時点でゲームとして構築できない状況ってのは問題外としても、そこらへんは実際の所どーなんだろ。


>某兄
>罠かよ!てるひおそろしい子!
ちがうよーそーいうんじゃないよー
こう、色々な意見がでるキッカケになるよーに、
なんていうか会話のキャッチボールのパス的な?

>まぁ年頃の子が書いてるようなネタが一切ないけどなー
うっさいだまれヽ(`Д´)ノ
カエレヽ(`Д´)ノカエレヽ(`Д´)ノ

>はたちさん
>X箱もオンラインで色々体験版出てるって聞きますけど
体験版の記事を書こうと思って、箱で色々な体験版調べてみたけど、1ステージまるまる遊べるのとかが多くてちょとハマってます(笑
現状の箱ゲームには、殆どのゲームにやっぱり体験版ありますねー無い方が少ない。
まぁその体験版経験は記事に全く貢献してませんが(笑

昨日ちょっとやった「斑鳩」ってシューティングゲームがちょっと面白かったよ。
てるひさんには難しすぎて1ステージでおなか一杯だけど。
今迄やったことのない新しい感じのシューティングゲーム。
何かこう画面が縦に細長くて上から下に流れる感じで
バババババーって撃って避けてくるっと回って受けて避けてぼかーん。

みたいな。



じれんま再び

>はたちーさん
>まーお茶目すると すごいのは何処でもそうね。
お茶目せずにはいられなくなるのが(笑
大体てるひさんの場合3キャラってのがまず問題過ぎる(笑
わかってても選択画面で見つめられると…(笑

>ガンプラって・・・エスカレーターで将棋倒し??
??
あたらしい遊び?

>黒うにこん
絶対見間違いだ。
てるひさんは見てないぞー
黒うにこんなんて出るハズ無いから絶対調べたりもしないんだからなー
角が金色とか銀色だったりしたらしゃれで済まなくなるから、絶対調べないぞー



銀色だ…
見てない!見てないよ!
posted by てるひ at 14:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | げーむ
この記事へのコメント
Wizardryを知ってるだけで120%恐ろしい子!

とろろモノはDS「世界樹の迷宮」(あるいは元祖Wiz)みたいな超ストイックな殺伐ゲームなんだろうか。それとも甘口仕様なのかしらん。 

関係ないが世界樹〜のウォークスルーを検索しようとしてうっかり「世界中の迷宮」と入力したら「もしかして: 世界樹の迷宮 」と言われた。「世界中の迷宮」という言葉のどこにも変なところ、やましいところなど存在しないというのにググールさん恐るべし。

Posted by かんちょう at 2008年04月23日 18:31
なんでだろう・・・
普通に アルアルアルとかうなずいているのは・・・
おかしいなぁ・・・二十歳過ぎてるハズなんだけど・・・
あぁ わたし平成うm

<回線が切断されました>
Posted by はたちー at 2008年04月23日 21:22

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。