2008年04月10日

体験版

これから先、体験版はなくなってゆくのかもしれない
何故か妙に気になったこちらの記事。
記事内容は「ふむふむそーだよね」って感じで正論以外の何物でもない内容なのですが、何かが気になる。
何かが違う気がする。
で、思い至ったのが「これ出だしがまず間違ってるんじゃないか」と感じたワケです。

まぁぶっちゃけそんな大した事ではなく、
そもそも既に、有名ビッグタイトルゲームや、著名人が関わるようなゲーム以外が売れないって現状と併せて、むしろ逆に既に体験版の無いゲームは売れない時代になってるんじゃないかと。

というのも、比較的ゲームに興味があって常に新しいゲームに対してアンテナを張っているような層からしてみたら体験版ってのはそれ程重要な要素ではないです。
しかし、出戻り層や新規層にしてみたらどうでしょ。
また次世代機に思う@でもほんのちょーっぴり触れましたが、意外とネットからの感想や情報を送受信しているこちら側から見えない層って結構多いです。

例にだされている「『海腹川背 Portable』のバグ問題」ですが、これはもう元もとの「海腹川背」の『知る人ぞ知る名作ゲーム』って立ち位置が致命的だったかと。
既に頭打ちと言われている「常に新しいゲームに対してアンテナを張っているような層」の中の更に『知る人ぞ知る』作品ではたとえどんなに名作ゲームであっても売上げは目に見えています。
古い作品ですし、『知る人ぞ知る名作ゲーム』だった頃のプレイヤーは今もうそれ程熱狂的にゲームをしていない可能性が高いと判断も出来ます。
となると、当然ターゲットは新規、もしくは出戻りプレイヤーに設定するのが自然だと言えます。
ゆえに「出来が悪かった」(以前の問題だったみたいですが)としても、体験版を出さざるを得ない状況だったのは、単なるリメイク作品なのに体験版出してる時点で想像に難しくないです。

「まぁ古い作品だし、出戻組は多少違っても忘れてんだろ」
とか
「新規にはこーいうゲームだって思わせとけばいいんだ」
みたいな考えはあったと思います。
それが最終的な言い訳の「バグは世界観」って言葉になってるんだと思います。

まぁその予想を遙かに上回る、『知る人ぞ知る』ファンが付いていて、その人達からここまで猛反発が出るとは予想もしてなかったでしょうが。

けど、アマゾンレビューやら、意図して調べなくてもこれだけ批判情報が入ってくる現状で、それでも4000だかは売れてるらしいって現状がある意味「体験版」の効果なんじゃないかな、と思うワケです。
もちろん、数万単位の世界で批判が凄かったとはいえ、その4000って数字がどれほどの効果なのかはわかりませんけどね。

まぁつまり、そういうごく一部の体験版失敗例もありますが、一般に受け入れられるかどうかは別として、殆どは自分の作ったゲームがつまらないと思って作ってる人って、余程じゃないと居ないんじゃないかな。
そして、完全にネットも普及して作成途中のものをちょいと抜き出してプレイできる様にしてDL出来るようにするだけでそれなりの広告効果を持つ体験版は、むしろこれからスタンダードになるんじゃないかと思うんですが、どでしょ。
テレビCM何かより安そうですし、何より完全に効果のわからないCMに比べて、DL数とかのデータ的情報も得られそうですし。

ムービーとかだと、「面白そうだったのに騙された!」とかって映画の予告編的現象が発生して、むしろ失敗の確率上がるし、体験版配布を行わなかった事でイメージ低下も大きくなりそうですしで、映画と違って実体験するゲームでの予告映像は体験版よりリスキーだと思いますし。

まぁ普段あまりゲームと積極的にかかわらない人にしてみたら、体験版って格好の選択材料になるのは間違いなさそうですけどね。
>がぶるん
えーもう終りかよー(´・ε・`)ブーブー
けどニガサナイ(゚∇^d)
>規制が入って駄作になったんじゃなくて、ただの宣伝不足なんじゃねぇかな〜と。
てるひは駄作だとは言ってないよ。やったことないし。
ただ、がぶろんの理論で言うなら、表現が厳しくなったら駄作になってる可能性あるんじゃないの?
そんな中途半端な作品をてるひにオススメしてやがるのかキサマは?そーではないでしょ?
面白さってそこには直接関係ないでしょ?
って言いたかっただけで。


>ぷろんぐるす
ししょうのいうとおり。
面白いと思ったのならそれは誰にも侵害されるものではないのです。
>マンガなんて3次元の映像を2次元で表現するっていう
髪の毛青かったり緑だったりするしね(笑

ギャルゲ好きな人って「ギャルゲだからって偏見で見るな」見たいな事言うくせに、自分が一番ギャルゲ以外のものを受け入れてない偏見をベースに発言して、更にそれに気づいてないってのが嫌なんだよねー。


>兄
よーにーちゃん(o^▽^o)ノ
お仕事おつかれさまです。
っていうか、なんで書き込んでるのさー
もう書かないみたいな事言ってたのに。

それに折角ぼやかして書いてる事を貴方がハッキリ書いたらだめでしょヽ(`Д´)ノ
折角お話を広げる種だったのにー

まぁその前に降参されちゃったからいいけどー

っていうか兄はあまり見ないで下さい。
年頃なのでちょっとはづかしいです(笑


posted by てるひ at 16:05 | Comment(3) | TrackBack(0) | 研究
この記事へのコメント
>作成途中のものをちょいと抜き出して
んー…これって結構大変なことなんじゃないか?PC版のゲームならともかく、完全に別環境で動かせるようにするわけじゃないか?

>体験版
ゲーム性で売るなら体験版はやっぱり必要だと思うな。リメイク版は別問題だと思うけど。
海腹川背の件は、元々ゲーム性で売れたゲームだったのを、そのゲーム性についたクレームを無視するから…

てか海腹川背の体験版動画、4/1に見たせいで最初手の込んだネタにしか見えなかった(笑
Posted by はまちゃー at 2008年04月10日 21:23
>折角お話を広げる種だったのにー

罠かよ!てるひおそろしい子!

>年頃なのでちょっとはづかしいです(笑

まぁ年頃の子が書いてるようなネタが一切ないけどなー

まぁそんなに見てねーよ今回はたまたまだ
Posted by 某兄 at 2008年04月11日 09:17
おじゃましますわよ

体験版は増えるというか 販売体系の流れから見ても
無いと売れにくく為りそうですものね。
ゲームだけじゃなくパソのソフトも試用期間で試せないと
おかね払うのこわいもの。
X箱もオンラインで色々体験版出てるって聞きますけど、パソの流れそのままですね。
各社それぞれの方向に向かった次世代機も
オンライン接続でいろいろサービスを展開してますしね。

初代海川も店頭デモみて ダメだこりゃと見なかったことにしましたねぃ・・・あたし。
また出した勇気に 乾杯!

さて 17日に備えて準備でも・・・
http://www.4gamer.net/games/007/G000776/20080414032/
Posted by はたちー at 2008年04月15日 22:28

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。