2008年04月05日

心に響く物語のレス的続き

オハヨー

こういう議論はダイスキー(^−^)ノ
けど、これだけ長くブログやってても文章は中々上達しないわけで・・・
ってワケで、レス書いてたら長くなったので、
せっかくなので心に響く物語へのレスをまとめてみました。

>はまちょー
>どんなジャンルでも名作もあれば駄作もある。
ただ、「そのジャンル内での名作であって駄作である」って事実は絶対忘れちゃ駄目なんですよね。
ジャンル自体に貴賎は無いとは思いますが、やはりはまちょの言うように向き不向き、好き嫌いはあるわけですから。
そのジャンルを超えて、多数の人に受け入れられる作品、受け入れられるべき作品も確かに存在するかもしれませんが、ジャンルの壁ってのは物凄く厚くて、実際ジャンルの壁を越えられるモノってのはそうそうあるもんじゃない。
そして困ったことに、井の中のカエルじゃないですが、ジャンル内の作品しかしらないのに、そのジャンル内の一風変わった名作がジャンルの壁を越える作品だと信じて疑わない人がいるって事が一番言いたかったです。
ジャンル内では一風変わってても、他のジャンルではありふれたものだったりするのに、その事すらしらない。


んで、本来はそーいう「ジャンルを超えて人気の出てる作品」こそが本当は「名作」って言われるに相応しいんじゃないかな?
名が知られる作品なんじゃないかなーとか。
…何かイメージ的に「名作」って言いたくないような作品ばっか思い浮かぶけど(笑

けど、じっさいそれなりの知名度でたとえに狭い範囲でもそれなりに人気があれば名作なんじゃないかなぁ
そのジャンルだからこその名作ってのもやはりあるわけだし。
名が知られる作品だし!(笑


>がぶろん
>表現を厳しくしているために心に響かない、駄作と呼ばれてしまう作品も多かったと思うんだよね。
じゃあ、がぶろんがお勧めしてくれた「元18禁」の2作品はそういった規制が入って駄作になってるの?
表現の規制が厳しいだけで駄作と言われるのは、そもそも根本が駄目だからじゃないかってお話。
スパイスなんだから、引き立てる効果はあっても味の本質ではないですよ。
「もっと良くなった筈なのにもったいない」ってのはあるだろうけどね。
逆に言うと少なくともてるひさんは「グロやエロが入ったら面白くなったのに」って駄作には出会った事ないです。

>エログロがあるから良い作品ではなくて、そういう味を組み合わせて良い作品を作ってるのがあるだーよって話。
ギャルゲの中にも良い作品があるのはわかってます。
だからマブラヴも絶賛してるわけですし。
ただ、
>ギャルゲは表現規制がゆるいから心に響く作品が数多くある
って言う意見は賛同できない、ジャンル傾倒だ、もっといろんなジャンル見てみましょうって話です。
そもそもちょっと混ぜただけで劇的に味の変わる強いインパクトのあるエログロってスパイスを組み合わせて、それに頼りきった作品が「心に響く」なんて言ってるから一般的に受け入れられないって面も理解するべきだと思う。

>エロ中心の業界において、ストーリーとゲーム性で売っている作品もあると。
>『だからこそ』その中で心に響く作品は凄いと思うし、

そもそもなぜエロ中心の業界でストーリーとゲーム性で売る必要があるのかって問題もありますが、『だからこそ凄い』って何が「だからこそ」なのか、ますますさっぱりわからない。
ジャンルが何であれストーリーとゲーム性で心に響く作品はスゴイです。
もともとエロ作品として作ったのに、シナリオが優秀でジャンルやエロの壁飛び越えて一般に認知されたとかなら本当にスゴイですが、エロ業界でストーリーとゲーム性で作って売って心に響くからスゴイって理屈がわからない。
むしろ自由に素材が選べる状況で作るおいしい料理と、限定された素材で工夫されて作られたおいしい料理とどっちが凄いかと言われたら、どちらかと言うなら後者の方が凄いとてるひは思いますが。

っていうか、ジャンルで括って批判はしたくないんですが、ぶっちゃけエロ中心業界のゲームって、エロシーンある無し以前に殆どが根本的な部分で最初から物語として不自然で破綻してるんですよね。
それに慣れてる人たちはその破綻している事に気付かない、もしくは気にしないで平気で名作とか言いますが、その破綻が異常すぎるからどんなに感動的なストーリーやられても、不自然な土台に構築されてて物凄く薄っぺらくて滑稽なんですよね。


>STP
ありえんとまでは言わないですけど(笑
がぶろんレスにも書いたけど、
それで駄作といわれる作品なんてもともとたいしたもんじゃないでしょ?
って書いたつもりでしたけど、どうもてるひさんはいつまでたっても文章が下手くそで(´・ω・`)



*突然だけど
やー、空の軌跡の音楽はいいなぁ。
http://www.nicovideo.jp/mylist/4934158
アイマス知らなくても面白いヨ。コメントの説明が親切

*マブラヴ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2634809
これだけで本気で涙うるる
けど見直すと、こんなの着せられたら自殺もんの衣装だ(笑
まぁそのデザインもちゃんとした理由あるってのがまたスゴイんだけど。
http://www.nicovideo.jp/mylist/4146160
正直、買ってやって欲しい作品だけど…
ラダビノット指令の演説もあって、それだけでも見れば見るほど泣ける、
それだけで超名演説だと思うけど・・・
本編見てないと伝わらない可能性の方が高いから紹介はやめた。

我慢できないので一部抜粋
諸君に戦うすべしか教えられなかった我らを許すな
諸君を戦場に送り出す我らの無能を許すな
願わくば諸君の挺身が若者を戦場へ送ることなき世の礎とならんことを

書きながら涙ためてるてるひはアホの子(笑

もーーー誰かこれやって、てるひと熱く語りあおうよおおおおw

posted by てるひ at 12:11 | Comment(4) | TrackBack(0) | 研究
この記事へのコメント
また長文書いてどんどんアフォさらしてへこむんだろうな・・・。
( ´_ゝ`)逃げていいっすか?
てか逃げますw
グラスハートな俺としてはもう辛いw

ヽ(`Д´)ノそういう意味で言ったんじゃないんじゃー。

とは、さすがに言い切れないね。
思って無いというより、傾倒してたから思えないのかもしれんとも確かに思えるし。
書けば書くほど醜態さらしてる身としてはどうしたもんかと・・・w

しかも、俺の言いたい事は違うんだっ!
とは今でも悶々と思ってるのも事実なんだが、何がどう違うのか、何が伝わって無いのか本人もわからんという情け無い状況。

いや、否定されて答えられない自分に苛立ってるだけかもしれんのぉ・・・。
(´・ω・)=3

>じゃあ、がぶろんがお勧めしてくれた「元18禁」の2作品はそういった規制が入って駄作になってるの?

規制が入って駄作になったんじゃなくて、ただの宣伝不足なんじゃねぇかな〜と。
それも自分の中で名作だと思ってるからこそそう思ってるとも取れるしのぉ。

まぁあれだ・・・。

ヽ(`Д´)ノ降参!
Posted by ろん at 2008年04月05日 23:39
がぶろんフルボッコw

がぶろんの中で名作だって思ってんならそれでいいんじゃね?
表現の規制のせいで〜宣伝不足〜とかは
俺は好きなんだけどな〜もっと他の人にも好きになって欲しいな〜
って気持ちが出ただけちゃうんかね
難しい言葉で言おうとしてるから言い訳っぽくなっちゃうw

表現の規制とか言っちゃったら
マンガなんて3次元の映像を2次元で表現するっていう
最初っから厳しい規制がかかってるしね
むしろ規制っていう枠があるから
その厳しい枠の中であれこれと表現方法を工夫するんちゃうかな

表現の規制のせいで駄作になったってのは
その規制の枠の中で、まだ頑張りが足らなかっただけやと思う
Posted by ぷろんぐす at 2008年04月06日 00:19
期待してたのに降参はええなオイw
つーかさ、しょっぱなに地雷踏んでるんだよw

それでなくてもディベートするにはネタも不利だし相手も悪いのにw

こんなんだれでも負けるわw

まーでもな、18禁作品が「出来る」俺から言わせてもらっても、泣きゲーとか言われて名作だ名作だってもてはやされてても、ちびが何故かぼやかして書いてるけど、ギャルゲである以上必要不可欠な「周り女だらけ、殆どの女にモテモテになれる」って要素が、もう物語として致命的な傷つくっちまってるんだよ。
それだけはがぶろんも理解しておくべき。

ってワケで、ちびにはがぶろんオススメゲームはやらせません。
やらせたら多分がぶろん泣いちゃうw
Posted by 某兄@徹夜残業中 at 2008年04月06日 06:33
兄貴。
( ´_ゝ`)ノシ ひさぶさ。

そして兄貴、甘いぞ。

( ´_ゝ`)σ 俺はすでに泣いている!!
Posted by 負け犬ろん at 2008年04月06日 18:04

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/92320471
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。