2008年03月22日

あるギャルゲー@

突然ですが、最近実はPC版の
いわゆるひとつのギャルゲをやっています。
元は18禁だったらしーですが、
全年齢版になったものらしいです。
昔にちょろっと、ゲームジャンルが面白かった理由で話題に上げた事があるものなのですが、
兄の会社の人が持っていて、
「ストーリーがちょーおすすめ。」
との事で、興味しんしんで借りてみたのです。

で、とりあえずはじめてみたんですが、
まーずこのいかにもギャルゲな雰囲気が馴染めない(笑
ストーリーもいかにもなギャルゲで、
コメディ色が強く、とても面白いとは思えない。

ゲームシステムと言うか、演出は中々おもしろいでした。
ギャルゲといわれるゲームはたぶん殆どが、
表情だけが変わる動きの無いキャラクターの絵に、
背景の一枚絵を組み合わせただけの、
動きの殆ど無いものだと思うのですが、
このゲーム、
なんといったらいいのか、そこから一歩…半歩?くらい進んだ感じで、
基本は一緒なのですが、背景は流れて動いたり、キャラクターの絵がこう、
なんていうか人形劇といいますか、割り箸にキャラクターの絵を貼り付けて、
ひょこひょこと動かすだけ、更に裏に違うポーズのの絵が貼り付けてあって、
くるりと回すことによって動きを表現するような感じの、
人形劇と言えない程の簡易的な人形劇風味といいますか、
(わかる人いるか判りませんがハヤテのごとくの執事通信のハヤテとナギみたいな感じ)
更にテキストウィンドウが存在せず、映画の字幕みたいな感じでテキストがあるだけ。
なんだか妙に味のある演出でした。

ですがやはりどうにも馴染めない。
持ち主にそれを言うと
「とりあえずメイン子と重要っぽい子だけ我慢して攻略するんだ。絶対後悔はしない」
と言われたので、ハチャメチャなストーリーに耐え、
クサイやりとりに耐え、やっとの思いで何とかその二人を攻略。
まぁお話は言う程面白くなかったワケでもなく、
ただただ、見てるこっちが恥ずかしいというか、気持ち悪いというか。

で。
いったい何がどう後悔しないんだ!と思って呆然とした気持ちで戻ったタイトルを眺めると、

画面が変わった。
オープニングまで変わった。
キャラクターは全員同じキャラクターだけど、
まるで別のゲームっぽく変わった。
疑問だった、一緒に借りた続編らしいパッケージの意味がなんとなくわかった。
見事に180度変わった世界観に期待せずにはいられない。

まぁ実際面白いかどうかはまだわからないけど、
少なくても今までよりは期待しながら進められる。

この感想文、
ここから本当に「ちょーおもしろい!」って思ったら続くけど、
そうでもなかったら続きません(笑

>がぶ&もげ

てるひさんもそのチームのお話は聞いた事あるなー
けど、てるひさんの記憶では2チームで交代で作ってて、
奇数チームと偶数チームって感じだったような記憶が。

詳しい話は知りませんが。
がぶろんの言う通りなら、ホントもげらんの言うとおりAチームは神なんだけどねー。
12は確かにシステム自体はすげー新しい感じで面白かったけど、
主人公の存在意義もそうだけどてるひさんはどうにもストーリーがちゅうとはんぱっぽくて駄目でした…

だけど、そのチームですが、スクエニになる前のお話では?

12でモーグリデザインが変わって、FFTADのチームの人が関わったって話で、大規模なチーム再編があったのだろうと思って、てるひさん的にもうこりゃ駄目かなと思ったわけです。

更にFFTは超面白かったけど、FFTADは…
それに加えて12のガッカリ感。
そうなるとFFTADチームには期待できないわけで、他のチームが無事な保障が0と感じたんですよねぇ。

FFの生みの親が作った、ある意味FFの正統進化系だったロストオデッセイが、シナリオのよしあし以前にゲーム性が古すぎて耐えられなかったって実体験もあるので、実際作り手がだれだろうと、やってみないことにはわからないってのが正解なのでしょうけどねー。

そういえば、誰かいわゆる次世代機のどれかを持ってる人っている?

posted by てるひ at 08:14 | Comment(1) | TrackBack(0) | げーむ
この記事へのコメント
>2チームで交代
私もそう聞いたなー。
1,3,5と2,4,6まではそのパターンだと思ってた。
7からはもう違ったような気もする。

>次世代機
なんも持ってない
Posted by はまちゃー at 2008年03月22日 14:22

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/90421920
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。