2008年02月21日

天国と地獄と物語

なんか最近ゲームに対する情熱が下火。
英雄伝説 空の軌跡が本当に物凄かったので、
何ていうかRPGと言うジャンルに限界というか、
一つの到達点を見てしまった故の虚しさと言いますか。

英雄伝説 空の軌跡を越える事が出来るRPGがまるで想像できなくて。
どうしても比べちゃう。
どうしても他のゲームの物語としてのRPGの完成度の低さに嫌気が差してしまう。
もう、どんなRPGにもまるで魅力を感じられなくなってしまた…

物語がほぼ主食なてるひさんには、ゲーム=RPGなワケで。
今迄てるひさんにとってあれだけ色々な演出で色々な物語を紡ぎだしてくれる夢の箱であったゲーム機全てが、今はもう色あせて見えて。

なんてちょっぴり詩的に書いてみたりしてみてるけど、ゲームに魅力が感じられなくなってきたのはホント。

他のRPGのデキが酷いとか悪いと言ってるワケではありません。
しっかりとした太い幹に小さな枝葉がある木と、幹は細くても沢山の骨太な枝に大きく立派な葉の付いた木があって、最近の主流は幹は細くても沢山の骨太な枝に大きく立派な葉の付いた木で、極太の幹に育てる苦労よりも、枝葉を立派にするほうの苦労に力入れてる場合が多いってだけなのでしょうから。
ま、言うまでも無く一番いいのは両方兼ね備えてることなんでしょうが、それはなかなか…
まぁ、最近のリンゴの木の枝にミカンの実を付けさせるようなマネは流石にどうかとは思いますが。

言いかげんしつこいかもしれませんが、ムービー、グラフィック、シナリオ、演出がゲームの全てだったてるひさんを、シナリオと演出…(いや、殆どは演出か)だけでココまで打ちのめした英雄伝説 空の軌跡は本当にスゴイと思う。

…スゴイとは思うけど、今となってはある意味英雄伝説 空の軌跡はてるひさんにとって最低最悪のRPGだったのかもしれない。


>はまちょー
ほう、本あるのか。
そっちが原作とかなのかな?
しかもそれはオススメされないのかー。

小説か漫画かわかんないけど、
そいえばこの間Fateの漫画あったのでちろっと読んだけど、それはもうひどいものでした。

posted by てるひ at 15:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談
この記事へのコメント
早くもそこに行き着いちゃったのねぇ
そのままゲームから離れて行くのが 良い方向。
時間をおいて もどってきちゃうのが ダメな人(わたし)

英雄伝より全然シナリオ短いし表現方法も違うと思うけど
もうこれ以上は無いでしょうって言う色々な面での衝撃を受けたゲームに出会ったことがあってね
一週終わって魂抜けた状態になって
二日後位に寂しい様な感情に駆られて また二週目初めて
エンディング見たら そのまま三週目に突入。
でも終わった後に虚しさの様な状態になって
ごにょごにょ年間 ゲームからパッタリ離れてたんだけど
身辺が安定と言うか 取り残されていったと言うか (;´ω`)
コミュニケーションもとめてネットゲームやってる ダメな人間。
と 言っても初めてのネットゲーのガヂでの出会いが大きすぎて
その後は広がってないんですけどねぇ〜★

丁度ダメな見本が居るから こっち来ちゃダメですよ〜

あー 何書いてるかわかりませんね (´‐ω‐`)
寝落ち3度目になる前に 退散します。
Posted by 幻視無明 はたちー at 2008年02月22日 00:19
見本ソノ2。

ゲームにとり憑かれてろくな人生歩んでないおっさんが久しぶりに通りますよっと。

フルメタの小説は結構好きですな。
話はまだまだ終わって無いし、続編が中々でないので、やきもきしてますわいな。

日常のドタバタを描いたフルメタふもっふ?てのがあるからそっちも面白いかと。
アニメは第一期、第二期。ふもっふ?シリーズも一期あるんで時間があればごらんアレ。

最近はまった小説は『とある魔術の禁書目録』
15巻まで出てるけど、時々胸に熱いもんを残してくれて俺は好きだったりする。
オヌヌメ。

禁書目録のドラマCDがニコニコ動画にあったはずなんで、興味あれば聞いてみるのもいいかも。知識ゼロからだと意味わからんかもしれんが(;´Д`)
アニメも放映決定らしいからちょっと楽しみにしてたりする。熱い展開が原作以上であることを願って(´・人・`)ナムナム
Posted by ろん at 2008年02月22日 12:57

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

