2008年02月04日

英雄伝説 最終回

英雄伝説 空の軌跡 最終回

おーわたー。
カシウスパパは超スーパーマンだな。
まさしくこの世界最強無敵のパーフェクト超人だな。

エンディングについては詳しくは語らない。
特にコレといった事も無かったし。
あぁ、ヨシュアとエステルのラブラブっぷりはラブコメの鉄人てるひさんすらをも唸らせる一品でした。
まぁこれは今更じゃなくて全編通してともいえますが。

このゲーム超の付く名作ですが、特にFCの後半からSCでヨシュアが仲間になるまでのシナリオと演出はRPG史上に残る、過去最高の出来だと思うな。

ではてるひさんの感想まとめ。

まぁなんといっても、演出、シナリオが超高次元で素晴らしくまとまっている。
正直このタイプのRPG、特にシナリオや演出を語るのなら、このゲームをやった事が無いのでは話にならないって言える程。
RPG好きな人でコレやってない人は人生の1/3は損してる。冗談ぬきで。

伏線の張り方、プレイヤーの思考の誘導、とにかく絶妙。
今迄ずーーーーーっとRPGとして、ゲームとして、妥協されてきた不自然さを、「極力」組み込まないよう丁寧に組み上げ、その上でゲームとして面白いものに仕上がってるその構成っていうか演出っていうかシナリオっていうかがスゴイ。
実際は結構オーソドックスな王道的流れが多いんだけど、あまりそれと感じさせない構成力が、神掛かってる。
一つのテーマである恋愛がくどくなってないのもまたいい。

そして何よりも、
スゴイキャラクターが本当に凄くて、可愛いキャラクターが本当にかわいい。
見た目の話とかゲーム的な話ではなくね。
スゴイキャラクターが本当に凄くて、可愛いキャラクターが本当にかわいい。
ダメなキャラクターが本当にダメ・・・(笑

本当にスゴイ超名作RPGでした。

まぁてるひさん的にみての欠点も無いワケではない。

まず、長い(笑
もげらんに長いとは聞いてたけど、長すぎ。特にSC(笑
けどまぁこれは半分冗談。
やりごたえあるのはいいことだー(o^▽^o)ノ

が、長いのはいいんだけど、前も書きましたが後半になるにしたがって、段々神掛かったシナリオと演出にほころびが出てきてたのが非常に残念。
強引な部分が徐々に増えていく感じがなぁ・・・。

上記とも関係あるんですが、ラストダンジョン攻略の盛り上がり所で、キャラ変更の為に言ったりきたりする手間が折角の盛り上がりに水を差す。
せめてFCのラスダンみたいに、全員で進む形にしてくれた方がずっと自然だし、キャラも演出で強制にしてくれた方が水差されることも無く良かったと思うんだけどな。

まぁでも・・・
自由度って面で好き嫌いも人それぞれだろうし、パーティメンバーってものについては、RPGゲームには絶対付きまとわざるをえない、ゲームとして成り立つ為の効果的システムであり、同時に最大の矛盾点を生み出してしまう問題点ですからねー。

けど、あの行ったりきたりは苦痛だったし、何よりもゲームテーマ的にも不条理すぎ(笑
因縁の相手の居ないPTで因縁の相手とバトルとか、シナリオ的にありえないんだから、そこだけは完全に固定するべきだったかと。


まぁとにかくそんな感じで、てるひさん久々に時間を忘れてハマったゲームでした。
それはもう、このブログがこんなに定期的に、こんなに長文で更新されている事が何よりも真実を語っているかと(笑
最近「手間を省いたRPG」は多かったでしたが「手間を手間と感じさせないRPG」はホント久々でした。

未プレイの方にはぜひともやってみてもらいたいゲームナンバーワンです(o^▽^o)ノ

これをやらずしてRPGを語る無かれなのであります(o^▽^o)ノ

あー、はやく3rd、PSPで出ないかなー
けど、後半のシナリオの作りの荒れ方を考えるとやりたいようなやりたくないような(笑


あ、そだ、もう一個だけ悪かったとこ。
これも前も書いたけど・・・

ポリゴン飛空艇の空中戦だけはどんな色眼鏡で見ても赤点です。もっともっと頑張って欲しいです(笑


ってな感じで長々と続いた英雄伝説感想文も今日で一応おしまい。
これを紹介してくれて、更に勢いだけで書き綴られる感想文に付き合ってくれたもげらんには本当に感謝してもしたりない気分。
特にもげらんに教えてもらわなかったら、絶対やることが無かっただろうなぁと思う。
だって最初「英雄伝説」って聞いて、「銀河英雄伝説?」って思ってたもの(笑
宇宙戦艦とかあんまり好きじゃないんだよなーとか思ってたもの。
(銀河英雄伝説もよくしりませんが。)
改めて、オススメしてくれてほんとーにありがとーございました!(o^▽^o)ノ

3rdやりたいけど、3rdだけPC版ってのはてるひさんの性格的にひじょーに悩ましいので、多分PSP版が出るまではやらないと思います。

それに3rdやっちゃうとそれで本当におしまいかと思うと何か勿体無いよーな気がして(笑
4thは出ないのかなぁ?

posted by てるひ at 17:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 英雄伝説 空の軌跡
この記事へのコメント
前回3をプレイしたわしからみれば
あのムービーとかみて
「おいおい、日本ファルコム、お前ら
こんなんつくっとらんと続編はよだせや」
とか思ったが・・・。
4thはたぶんなくて7がそのうちでるんだろう。
3rdは手抜き作品。というか7のための
布石と外伝エピソードをまとめたようなもの。手抜きだけあってSC→3rdはすぐ発売になったらしい。(SCでるまでには相当時間あいてたっぽい)
人気もいまいちなため移植はされんかも。
手抜きは手抜きで、ムービー0くらい(まぁムービーとかはどうでもいいんやけど)、ダンジョンオンリーゲーム。
手抜きではあるが外伝えぴそーどで
アガットとティータとその両親の漫才や
オリビエ、鉄血宰相に敗れるやら
もったいぶったウロボロス盟主やらが
みれる。というかそれくらいしか価値がないきもするが・・・

なんか認証コードついとるね。

Posted by もげーら at 2008年02月04日 19:38
レポートお疲れ様〜 (´▽`*)

大変すばらしい作品だと認識いたしましたわ☆
PSP持っている人に 勧めます〜〜♪

何より驚いたのは ヒリさんが長文読んで書いてることですけどw

ひとまずお疲れ様♪

スパム防止かしら 下のは・・。
Posted by 幻視無明 はたちー at 2008年02月04日 21:06

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/82385881
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。