2005年10月14日

そして。

実はここ数日で大幅にのま猫問題が進展してたりしました。

MSNのにうす
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20051013k0000m040135000c.html

えいべっくすの公式発表ふぁいる
http://www.avex.co.jp/j_site/press/2006/051012.pdf


まぁぶっちゃけ先日の公式発表よりは数倍マシな感じの謝罪文となっております。
正直

だから、
ろいやるてぃーとかお金の問題はどーでもいいんだよヽ(`Д´)ノ
素直に「パクってごめんなさい。もうしません(´・ω・`)」
ってだけ言えばいいのに。

でもまぁ、読み取り方次第ではパクリを認めてるようなものなので、
正直てるひはちょとまんぞく。
ちゃんと謝罪しますって書いてるしね。

とりあえず、これ以上はてるひはもういいかな。
別にエイベックスを見直したわけでもないし、
むしろ今回のことでエイベックスって会社がどんな会社かもわかたから、
もう不買運動だとか、今回の件でどうこうするつもりもないが、
望んでエイベックス商品を買うような事はもう2度と無いでしょう。

ちょっとほしいなぁ→エイベックスのかぁ→やめた。
すげーほしい!→エイベックスのかぁ→しょうがない買うか

って感じ。

エイベックスが公式に謝罪した以上、
これ以上叩くと叩いてる側が悪者になる可能性が高いとてるひは思う。
2chの人とか、まだ満足してない人多いみたいですが。

いや、わかるんだよね。
上に書いたみたいに、きちんとハッキリ「もなーパクってごめんなさい」って言ってるワケじゃないから。
「好意的に読めばそうも取れる」ってレベルだから。
「ぜんぜん謝罪になってねー」って声もたくさん聞こえます。

でも、これ以上騒ぐと、たぶん世論は「謝罪したのに許さない心の狭い連中」みたいな雰囲気になっていくと思うんだよねー。
そして最後には「やっぱり2ch(ネット)か」「単に騒ぎたいだけか」ってなると思う。

それで今回のこの2ch管理人さんの対応はなかなかいい仕事だと思う。

こちら
http://www2.2ch.net/20051013.htm

これをもっとメディアさんが報道して広めてくれれば、
エイベックスがこれに反論さえしなければ、暗黙で「パクリ認めた」ってなるし、
タイトーさんあたりが公式見解を出してロイヤルティーを寄付とかしてくれれば、
2ch(ネット)のイメージも寄付をするように動かしたって感じで、悪くはならない。
エイベックスも、これ以上恥の上塗りになるような公式見解を出す必要もない(笑

すでにヤフーとかでは報道してるみたいですし。

メディア報道
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051013-00000059-zdn_n-sci

まーてるひはここら辺が妥当な結末じゃないかな、っておもってます。
エイベックスだって企業としてのプライドみたいなのあるでしょうしね。
そのプライドがいいか悪いかは別として、ですが。

まぁ基本的に逃げ道を用意しない追い込みはだめなものなのれすよ。
ええ、当然受け売りのせりふですが(笑

あとこれ以上は、ホント個人個人の気持ち次第で、
てるひみたいに不買ぽいことするなりなりなんなりするべきかと思います。

大騒ぎはここまでじゃないかなー。


ただ、やっぱり色々見て回ると、まだぜんぜん納得言ってない人たちが多いのも問題。
しかもその人たちの意見がもう強硬なんだよね。

のま猫グッズが完全に市場から消さないとだめだ!ヽ(`Д´)ノ

いや、すでに市場に出回ってるのは小売店さんの立場とか考えたら無理でしょ(;´Д`)
小売店には賠償すればいいみたいに書いてる人も居るけど、どんだけの損害かしらないけどそんな簡単な金額じゃないとおもうよ・・・(;´Д`)

今までのま猫で稼いだ分も寄付とかしなきゃ許さん!ヽ(`Д´)ノ

いや、気持ちはわかるけど、一応社員のいる企業である以上できるわけないじゃん(;´Д`)
上にも書いたけど、てるひがエイベックスの立場だったらたとえ自分が悪くても、負債抱えて倒産する位ならどんなに罵られても徹底的に無視決め込む方選ぶよ。(;´Д`)

社長辞任しなきゃ許さんヽ(`Д´)ノ

政治家じゃないんで、別にエイベックスのトップが替わってエイベックスが素敵会社になろうがなるまいが、そんなのどーでもいい事じゃないですか?。

って感じで、もう叩く為に叩いてるような意見が増えてきてる感じがするのがもーなんとも・・・
中にはその謝罪文章の言葉尻をとらえて揚げ足取るような意見も。
まぁ今までやってきたことがやってきたことだけに、エイベックスに同情する余地なしとてるひは思いますが、軽くこの問題に触れてきた様な世間一般の人が現状の強硬な姿勢をとる2chねらーの人たちを見たらどう思いますかね。

てるひはそこが心配です。


あと問題はマスメディアですね。
「殺人予告」に勢い良く飛びついてきて、ろくに問題調べもせずに行ったすごい偏った報道。
たぶん今回の件は完全に無視する・・・っていうか、彼らの中ではすでにどうでもいいことになってそうですが、今回のこの「のま猫問題」であらゆるメディアってのは物凄く偏った報道の仕方しかしないんだと言う事が良くわかりました。

どーすることもできませんが、
これってすごい怖いことですよね・・・。


posted by てるひ at 13:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | のま猫問題
この記事へのコメント

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。