2008年01月23日

英雄伝説 その7

英雄伝説 空の軌跡 その7

早いもので7回目。
毎回長文駄文に付き合ってくれるもげらんに感謝しつつ、
この作品に出会えた事に感謝。

なんて最終回的なノリで書き始めたのはFCでは終章だった第4章だったから。
実際は最終回どころか、やっと中盤過ぎたよーって雰囲気。

名作名作と大絶賛中ですが、欠点が無いわけでもなく。
今日は感想控えめにしてそこらへんを重点的に書いてみようかと。

■サブクエスト
コレは欠点っていうとは違う、単なるてるひさんの我侭なんですが、本筋のお話とは別にギルドの掲示板に遊撃手のお仕事としてのサブクエストがあるんですね。
FCの序盤なんかは特に、遊撃手の日常がメインとして描かれてたワケですから、コレがなけりゃお話のボリューム的にもヤバイ事になるんじゃない?って程、重要な要素だったんですが、もう既にそんな状況は卒業して「結社」なんて敵対組織が暗躍していて、その調査がメインな状況で日常的業務なんてやってる場合ではないんじゃないかと。
もちろん、そう思うのならそれならそれで、サブクエは無視すればいいだけの自由度は与えられているのですが、微妙に本筋に係わるようなサブクエがあるため、無視しちゃうとお話のちょっとした裏話とかメインストーリーのスパイスとかを見逃してしまったり、損しちゃうんじゃないかと不安になる。
あっち行ったりこっち行ったりダルいけど怖くて無視出来ないじれんま。
まぁ完全に無かったりしたらそれはそれで寂しいので、むしろもっと数減らしてメインストーリーを盛り上げる為だけのサブクエに限定してくれてたらなぁと思わずにいられない。

■言っちゃダメな事だけど・・・。
このゲームのキャラクターの演出が非常にリアルちっくなのは散々今迄絶賛していた通り。
だけど、だからこそ目立つ、ゲーム的にはしょうがない、言っちゃダメだと解っていても言いたくなる違和感BEST3

第3位
最初4人で「大所帯だから」と2チームに別れて行動してたのに、7人の団体様で誰もチーム分割を言い出さない謎。
「俺は絶対動かない!」手分けしてして探す事を知らない人たち。


ゲーム的にはしょうがない、しょうがないのはわかるけどおおお。

猫探しとか、霧の範囲調査だとか、明らかに手分けした方が早い仕事も、絶対PTメンバー4人でしかやろうとしない(笑
せめて人数で解決できそうな内容の時くらい、連絡入れて協力求める位しろよと(笑
しかも、その4人も後ろに引っ付いて歩いて、手分けという概念が存在しない。
せめてレンや猫探しとか、明らかに「街中に居る」って断定出来て、危険の無い街中探索くらいは、PTメンバーだけでもいいから、せめて二手にくらいは分かれて探せよと(笑


第2位
緊迫した非常時、意外と余裕のある人たち。


まぁコレはこのゲームに限った事じゃない、ある意味定番なんだけどねー。
むしろこのゲームはちゃんとイベントで処理して少ないほうかな?。
いわゆる「いそげいそげ時間が無い」言いつつ、横道逸れてサブクエとかが出来ちゃう時(笑
しかもそういう時にしか出来ない限定イベントとかだったりするからタチが悪い。
原因不明の昏睡事件が多発して、村長さんがギルドに飛び込んで来るほどの事件の調査中に猫探しとか(笑
シェラ姉も「どんなときでも住民の力になるのは〜云々」とか。状況考えろ(笑
せめてギルドの2階でサボってる奴らにやらせろ(笑
昏睡してる人の家族とかに知られたら暴動になるよ(笑


第1位
蒸し返されるように慰められるエステル(笑

なにこの陰湿なイジメ(笑
あちこち旅して、落ち込んだり悲しんだり色々あって、それらを乗り越えて「頑張ろう!」と決意も新たにギルドの仕事に励んで、久しぶりに帰ってきた故郷で待っていたのは

「町中全住民の哀れんだまなざしとねぎらいの言葉」

とか(笑
故郷だからしょうがないっちゃしょうがないんだけど、どこいっても誰に話しかけても最初に出てくるのが今更感漂う「たいへんだったね」「つらかったね」「がんばってね」の言葉。
いや、もうがんばってるし!がんばってあちこちでいろんな事件解決してきたし!!みたいな(笑
町の人達も、気持ちはわかるけど、久々に帰って来て笑顔で挨拶してきてるんだから、気持ち抑えて頑張ってるんだから、そこは触れてやるなよと。
空気読んで自重してやれよと(笑

大体エステルもロレントに向かう時期が悪い(笑
それだけアットホームな故郷なら、まず最初にロレント行って挨拶しとけよと。

まぁ、こうなるって解ってたからこそ、最初の頃はロレントに帰りずらかったのかもしれないけど。

そういう意味で狙った演出なのかもしれないけど、町中全員ってのは絶対やりすぎだ(笑

>も
あれ?勘違いしてたか。
まぁでも驚くってだけでただ事じゃないしね!
たのしみだー


>にじさん
FCで伏線??
とか思ったけどよくよく思い出してたら、そーいえばどっかのタイミングで空賊と一緒に寄った、滅びた村の名前だったね(笑
お墓参りしてて村の名前、空賊のにーちゃんに言ってたっけ。
つまりは単なるヨシュアの本当の故郷の名前そのものか(笑

ぶち切れてたのは滅ぼした犯人探してるからかな?
何かお墓の前で言ってた記憶あるけど・・・
お墓参りする資格がないみたいな事だったっけ?…
全然思い出せないやぁ。
実は滅ぼしたのはヨシュアで、逆切れしただけだったとか(笑

まぁハーメルが何かは思い出せたけど、それが一体何なのか、何故滅びたのか、それがどうヨシュアが壊れた理由に繋がるのかはこれからのお楽しみですねっ(゚∇^d) グッ!!




posted by てるひ at 18:50 | Comment(1) | TrackBack(0) | 英雄伝説 空の軌跡
この記事へのコメント
わかる、イベント中のお宝。
思わず笑っちゃいました。
Posted by あがっと at 2008年01月24日 17:13

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/80254562
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。