2007年12月12日

ちょっと笑った。

イギリス日本刀禁止法案

何気にニュース見てたら、笑える記事があったのでご紹介(笑

簡単に説明すると、
イギリス政府が日本刀禁止法を制定。

サムライソード(日本刀)はここ4年間でイギリスやウェールズで大体80件の犯罪で使われてて、安く手に入る、簡単に手に入るので最近の犯罪者的には銃に次いで便利な武器として使われてるらしいです。
(コレクションとしても人気が高いから結構普通に流通してるそうです・まぁ流通してるのは本当の日本刀ではなく、安くて手に入りやすいイギリス国産…ってそれ日本刀って言っていいの?・笑)

で、例に6件くらいのサムライソードの殺人が例に出されてるんですが
この法案通ったら公の場所で日本刀持ち歩いてたりしたら4年以上の刑罰らしーですが…

いやいや、日本刀なんて大きな刃物、持ち歩いてても今まで放置でしたか(笑


…っていうかその前に銃禁止しなよ!(笑

※ このニュース日本語の無いかなって探してみてあったんだけど、日本刀禁止法策定へ=英政府こちら、上のてるひがみつけた記事には書いてないことが書いてあるんだよね。
---------------------------------------------
同紙は社説で「サムライ・ソード(日本刀)は、人を効率的に殺すためだけの目的につくられ、悪用されれば銃と同じくらい危険だ」と指摘、犯罪使用による犠牲者を防ぐ必要があると強調した。政府統計によると、日本刀は2003年以来100件の犯罪で使われ、少なくとも6人が殺害されたという。
---------------------------------------------

社説で本当に書いてるのか分かりませんが、この内容…
>人を効率的に殺すためだけの目的につくられ
いやいや、もともと武器でしょ?日本刀って…(笑
>悪用されれば銃と同じくらい危険だ
悪用されたら包丁も同じ位危険です(笑

さらに突っ込みどころ満載でした(笑


けど日本刀ってすごいね。
銃に次ぐ殺傷能力とまで言われる武器で、さらに芸術品として世界各国のコレクターに愛される芸術品でもあるんだから。


posted by てるひ at 20:29 | Comment(3) | TrackBack(0) | にゅーす系
この記事へのコメント
桐野ですー

イギリスって武器と呼ばれる物には革新的な国なんですよ、戦車もイギリスの発明ですし他にも成功?失敗作結構あるようですしー

まー日本刀に対して敬意を持っているんだろうなーという事は・・そこはかとなく伝わってきますねー・・・。

・・・まーそんな事より銃なんとかしろっていうのは同意見ですね・・(笑)
Posted by 桐野隼人 at 2007年12月13日 14:55
刀も単なる武器なんだから
機能としての強さだけ求めればいいのに
美しさも追求した(それも鍔等の装飾じゃなく刀身それ自体)のが
日本人のわけ分からんとこですねー
んで、強さと美しさを兼ね備えた日本刀が出来上がったっと

日本の文化って不思議ですよねー
日本人の中での美的感覚や宗教観を突き詰めていたら
なぜか世界的に認められているという

仲間内だけで切磋琢磨していたら
それをたまたま見た外部の人が
あんたら何か凄い事してるよーって呆れられるって感じですなー

本人たちは世界なんて考えてもいなかったのに
なぜか世界的に評価されているという
みすてりー
Posted by ぷろんぐす at 2007年12月13日 22:06
日本刀大好きっ子( ´_ゝ`)ノ

日本刀は『斬る』ことに特化している武器と言えるのですよ。
名刀、業物、大業物なんて呼ばれる刀は鉄を絶つ。
もちろん、それだけの技術も必須なんだけどね。

片刃のため(一部両刃の日本刀もある)みねうちなんて非殺傷方法も出来る優れもの。

トリビアで銃弾を絶つ動画があり、ようつべにうpされてるんで探してみるのもいいかもね。

ちなみに、中世の武器はフルアーマーの中にチェインメイルなんて重装備を相手にする事もあるために、剣は斬るよりも押し潰す目的だったようですわ。さらに宗教上の理由もあるんだけど鈍器も活躍したそうですな。

久々に現れて長文失礼。

( ´_ゝ`)ノシ 毎回見てるよん。
Posted by ろん at 2007年12月15日 02:23

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。