2005年09月20日

2chねらーじゃなくても怒ってます。

先日の日記にTBしてくださった「モナーを守る具体的な方法 - のまネコ問題」さんから、またTBを頂いたところ、TBできるエイベックスの公告?見たいな所があったので、再度記事を書いてみました(o^∇^o)ノ

どーやらエイベックスは完全無視モードみたいですねー。
CCCDとかで、著作権の大切さをアピールしてたみたいですが、
結局は自分トコの利益のことしか考えてない企業だたみたいですね。

その利益の為だけに利用されてる、所属しているアーティストさんたちカワイソウ(´・ω・`)

のま猫問題について知らない方は、是非こちらをごらん下さい。

特に物を生み出す、いわゆるクリエイティブなお仕事に関わってる方、関わろうと思ってる方や、
著作権、個人の権利、企業からみた消費者、現在のネット社会、ネット文化、時代の移り変わり
以上のキーワードにぴーんと来た方は、是非ただしくこの問題を理解するです。



企業さんはもう昔みたいに「所詮一部の消費者」なんて軽視してられない時代になってきてるですよ。
これだけ一般家庭にPC、ネットが広まり、情報伝達速度なんて昔からは考えられない速度です。

近所のおばさんたちが集まって、

キイタ?( ゚д゚)ヒソヒソ(゚д゚)ヤダァ(゚д゚ )ネェ

ってのが世界レベルで簡単に行なわれてるですよ。

数年前だったらのま猫も、それほど大事にならずにエイベックスのオリジナルキャラクターとして世間に認知されたでしょうね。
今回の件、完全に時代の流れを甘く見たエイベックスの誤算でしょー。

逆に言うとね、今回の件から著作権がどーのこーのと偉そうに言ってる大企業に限って、今まで影でどんなことしてたかわからない。
と思ったですよ、てるひは。

だからこそ、のま猫問題ゆるしちゃだめだとてるひは思うですよヽ(`Д´)ノ

そもそも、何がそんなに許せないのか、を要約すると。
■著作権についてうるさく言ってた大企業が、ネットで有名だったキャラクターを「オリジナル」として商品化しはじめた
■それモナーのパクリじゃん、って突っ込まれると「インスパイヤ」されて生み出された「オリジナル」だと言い張った。
■今まで同人等で、モナーとして商品化されて親しまれてたものが、下手したら著作権うんぬんでエイベックスに規制される恐れがある

まぁ2chねらーじゃないてるひからしてみたら、大企業のクセに人の作ったものをオリジナルだって言って商売してるその根性が最大の問題なんですけどね。
なんらかの形で2ch発のキャラクターの派生ですよ、って判るようにしてあるんなら、まだ許せますが。
まとめサイトを見た限りでは、エイベックスがオリジナルだって言い出さなかった最初の頃は「2chのキャラクターがCDデビュー!?」とかって比較的好意的に捉えられていたみたいですし。
様は、エイベックスがモナーをのま猫として、企業で独占して「オリジナルとして」利益を得ようとしたから生まれた問題だと思ってます。
じゃなきゃ、同人でモナーとしてキャラクター商品扱ってる人たちが好意的に受け入れられてるワケないもの。



さて。
てるひの予想では多分えいべっくすはこのまま騒ぎが収まるまで放置
でしょうね。

くやしいですが、多分一番効果的です。

一応大企業。
法的に問題ないように万全の体制は取ってるでしょうから、
この騒ぎさえ収まれば問題無しと考えてると思うですよ。
多分そこらへんは、手馴れたもんなんでしょうね。
今まで何度こんなようなコトを人知れず処理してきたんだろうなぁ、等と考えてしまいます。
や、もちろんてるひの単なる妄想ですけどね。

こちら側の対処としては、放置してらんない事態にまで持ち込むか、
何とかエイベックスのスキを見つけて、そこを突く。
でしょうか。

この問題に積極的に取り組んでる皆さんが、そこらへんは色々頑張っておられるみたいですが、
正直むつかしーと思います(´・ω・`)

じゃあ「放置してらんない事態にまで持ち込む」ですが、
こっちもそう簡単じゃないれす(´・ω・`)

なんせ人間。しかもこちら側には利益も何も無いわけです。
長引けば長引く程、諦めるひともでるでしょうし、飽きてきちゃうひとも沢山出ると思うです。
そもそも、そんな問題私には関係ありませんーって人が圧倒的に多いかと。

でもそこで諦めちゃうと、avexの思う壺なわけれす。
だからこそ、てるひは考えました(o^∇^o)ノ。

やれあの機関に電話しろー、講義手紙だせー、あれしろーこれしろー
じゃ、「確かにavexはムカツクけどー、何かするのメンドクサイ。私は関係ない」って人も出てきます。
ってか、結構そゆ人多いとてるひは考えます。

だから、ちょっとでもエイベックスのやってるコトに疑問をもった方。
けど何もする必要が無いと判断したのなら、別に何もしなくていいと思います。
何かしたいと思ったのなら、自分のでける範囲でやるべきだと思います。
不買運動なんかは、完全に賛同してやる意思がある人だけが勝手にやるべきだと思います。
(注:てるひ研究所は不買運動に参加しています(o^∇^o)ノ)

ただ、
こののま猫問題で、ほんの少しでもエイベックスに疑問をもったのなら

お友達、親兄弟、親戚、隣人、誰でもいいです。
チャンスがあったら「こういう問題知ってる?」と、
話の話題の一つとして広めるようにするのはどうでしょう?。

その話相手がのま猫問題を知らなかったら、その一人に話題を広めたコトになるでしょう。
もしかしたら、その人がのま猫問題を独自に調べて、さらに広めてくれ、賛同者を増やしてくれるかもしれません。
もしかしたら、その人が講義手紙の一通も書くかもしれません。

そやって広がっていずれはもしかしたら、さらに大きな世論となり、エイベックソが無視でけない状況にまで発展するかもしれません。

や、気の長い話かもしれませんけどねー(〃⌒∇⌒)ゞ

でもね、速攻性の効果的手段を探して活動する人たちのペースに合わせる必要は無いと思うですよ。
むしろ、ASKとか動かしてエイベックスに反発したり、講義電話とか手紙とかデモ等行なって目立つ活動している人たちの影で、
地道に賛同者を増やして地盤を固めて、支援できる状態を作っておく後方支援も立派な作戦なのれす(`・ω・´)
これだけ沢山の人が居るんです。
その沢山の人がちょっとずつ頑張ったら、企業の一個や二個どうにでもでけるハズなんです。

まーこゆコト話すと、兄とかには理想論だってわらわれちゃいますが(笑

けどまー賛同してくれるひとだけ、でける人だけでいーです。
兄はてるひに問答無用で不買運動参加させられてます(笑
っていうか、兄も別にそんなのどーでもいーって人ではなくて、
兄は兄でもっと具体的に何か色々動いてはいるみたいですが。

ってワケで、ちょっぴりでいいです。
貴方の周りにこの問題について知らなさそうな人が居たら、
さりげなーく雑談の話題に話してみませんか?



あ、ちなみにエイベックスとかavexとかえいべっくすとか、表現に違いがあるのは、てるひなりの検索対策です(゚∇^d) グッ!!
あたまいーでしょー(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
posted by てるひ at 11:58 | Comment(1) | TrackBack(1) | のま猫問題
この記事へのコメント
はい
くそじゃなくなったかなー??

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/30/news080.html

http://ecweb1.avexnet.or.jp/sa4web/050930info.htm

ミクロ見直した★
Posted by 何か at 2005年09月30日 19:51

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

のまネコ騒動にビクーリ!
Excerpt:  昨日、新宿に用事があって出かけました。 とあるゲームセンターのモニターから、 「恋のマイアヒ」が流れているのを聞きました。 もちろん「のまネコ」が酒を飲ませる映像も流れて
Weblog: 御池団栗の旅(FC2編)
Tracked: 2005-09-25 13:27
×

