2007年10月02日

グレンラガン 最終回


やー面白かったデスヨ。
まずはじめの導入部分、オープニング無しで、ゾクゾクってくるような演出。

ここで初めてタイトル=主人公ロボの如く、
最終合体は「天元突破グレンラガン」。
冗談抜きで銀河系クラスのサイズとは(笑

首だけだったくせにロージェノム見せ場多すぎ(笑
かっこよすぎ(笑
っていうか、前回あれだけ突然に進化したブータ元に戻ってるし(笑
前回のアレは本当に一体なんだったんだ…

前回は最終回ではアニキが出てこなくて当然とか書いたけど、ロージェノムにあれだけ活躍されると、このテンションで一時だけでも皆を助けにアニキでて来て欲しいなぁって期待しちゃったよ。

最後のマトリョーシカの如く、破壊されても破壊されても、次々とグレンラガンが出てくる演出とテンポには感動した。
最後はお約束のギガドリルブレイクで決めるかと思ってたけど、最後のグレンラガンキターと思ったらそれも攻撃受けてやられて、予想を超えて、シモン最初の大技、ラガンインパクトで来るとは…

やるなぁガイナックス。

ニアは…
てるひさん基本的にハッピーエンド好きですし、ハッピーエンドじゃない場合って大抵しばらく悲しい気持ちになるんですが、今回はめずらしくまぁ良かったのかなぁ、と。
綺麗に終ってたし、なによりもニアの笑顔が素晴らしかったから。
まぁ戦闘中から心の準備が出来てたせいもあるでしょうが。

ED終ったあと、突然エピローグ始まって焦った。
普段EDも見ずに消すんだけど、気分に浸ってED見てたのがよかった。
あぶねー(笑

で、エピローグ。
年取ったロシュー…お前ロシューが最初に居た村の村長じゃないかっ!てるひはだまされないぞおおお(笑
ってゆーか、ロシューがあれだけおっさんになってるのに、なんでリーロン全然かわってないのさ(笑
ギミーとダリーは相変わらずなかよしさん。
けどギミー…折角ドリル継いだんだから、もーちっとこう…
見た目が脇役すぎるよ!!(笑
まよこ先生はすっかりおばあさん。
まよこ先生の教え子達、無事死なないで戻れるといいけど…(笑

シモンは…
後を託すのはいい。
けど、何もそんな世捨人みたいにならなくても…(笑
そんな姿で「俺を誰だと思ってやがる」って言われても、落ちぶれたおっさんの戯言にしか聞こえないよ?
あれなら最後出さないほうが良かった気が…

けど、グレンラガンの合体形式もそうですし、一番代表的なのがカミナとシモン。
まよこ先生と子供達、螺旋族、銀河、ミギーとダリー、地球、そしてニア。
今更ですが、
グレンラガンってお話全体…いや、全てが「受け継がれる」って事を絶対的なテーマとした物語だったんだなぁ。

いやー良い作品にめぐり合えてよかったです。


ま、相変わらずマビネタは延期なワケですが。


>らき☆んぐす
はたちさんにぶっ殺されるヨ(笑
こわいんだよーはたちおねいさまはこわいんだよー
そーゆーのに触れると無言のプレッシャーが迫ってくるんだよー
みえる!わたしにも敵がみえるぞ!


>ししょ
師匠にささげるこの言葉
「自業自得」


>がぶる
がぶるんが行ってあげてください。
二人で象と戯れてウフフアハハと楽しむがよい。

マビノギには最近らきほしさんが顔出してくれてます。
てるひさん、何かさん、はまちょ、らきさんの4人くらいしか居ませんし、今までに比べて色々と不自由も沢山ありますが、必死に何かをするわけでもなく、皆それぞれまったりゆったりと楽しんでいます。
あ、てるひさんは必死に鉱石集めてますが(笑

何かさんとはまちょは、成長させて一体何の役に立つのかサッパリな新スキル、調教の修練をワイワイと頑張ってます。
動物達も瀕死にされて調教されて、敵に攻撃させられて殺されて、その主人に「うっとおしい」とまで言われて、ギルチャ聞いてるだけで何だか動物達が不憫でなりません(笑

そんな日々。
posted by てるひ at 15:18 | Comment(1) | TrackBack(0) | グレンラガン
この記事へのコメント
そーいえば・・いつだったか、サンデーのコメント欄に最近号泣した事は?という質問に「アニキー」というコメントがあった時・・あーグレンガラン見てるんだー・・あれ?見てないんだよねグレンガラン・・なんで知ってるんだっけ?・・・あーてる研だ・・(笑)
というような事がありました・・結構私自身てる研に影響されてる事多いですよー・・戦隊物もグレンガランも仮面ライダーも・・ここの影響でみたようなものです・・(笑)

これからも無理ない更新でお願いしますー
楽しみにしてますので

ではー
Posted by 桐野隼人 at 2007年10月06日 08:49

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/58403484
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。