2007年09月10日

A.C.E.3

ひっさびさの休日に、やっとPS2のFateやろー(o^▽^o)ノ
ってリビング行ったらにーちゃんがやってたので、
Fateのパッケージ抱いたまま見てました。
気が付いたら最後まで見てました。
いちにちじゅうてるひ家全員でACE三昧でした…
なにしてんだろ…



まぁまずOPムービーを見てくれたまえ。
カッコイーのです。

OPむーびー

正直このムービーの質でゲームを…
次世代機なら不可能じゃないと思うんだけどね。

正直ゲーム難易度的には、てるひさんでもノーマルが比較的サクサクとクリアできてしまう程(適当にわーきゃー言いながらボタン連打レベル)の難易度。
ACE2で確立されていた、一パイロットとして戦闘に参加してる感は今作も健在。
その点で期待していたレントンがニルヴァーシュに取り付くシーン→セブンスウェル発動第一回目も出来れば本編に沿って完全に戦闘中にやって欲しかったけど、残念ながらクリア後のイベント映像でした(´・ω・`)。

逆襲のシャアのアクシズ落下阻止イベントがあるんですが、どう考えても真ゲッター一体で余裕で押し戻せそうな気がするんですが…
まぁヤボは言わない約束で。
それにしても、真ドラゴンのあの巨体が操作できると期待してたのに、敵ボスとしては登場してきましたが、使うのは流石にムリみたいです(´・ω・`)
最終ニルヴァーシュも…期待してたのに(´・ω・`)

以下雑談。

ゲーム自体は比較的簡単なのですが、一応難易度変更が出来て、クリアすると、兄でも苦戦する最高難易度が解除されるんですが…

兄、てるひ、さっちんの3人で遊んでたんです。
腕前的には兄>てるひ>さっちんって感じで、
さっちんにいたっては、てるひさんでもヌルヌルだぜー(o^▽^o)ノ
ってレベルのイージーですら、ちょっと難しいシナリオになるとクリア出来ないヘタっぷり。

が。

な・ぜ・か
さっちん、真ゲッターロボを使うと豹変するんです。
めちゃめちゃうまいんです。
すっごいカッコイイ戦いとかしちゃうんです。
兄がクリアできなかったリアルハードのシナリオとからくらくクリアしちゃうんです。

真ゲッターが強いか、っていうと間違ってもありえないと思います。
大体、3段変形して、3種類それぞれ特性があって、当然武器のボタンの配置も違って、そんなの全部覚えてられねーです。
動きも遅いし、威力はあるけど遅かったり単発だったりと、正直一番使いづらいとてるひは思うです。
少なくとも使うならゲッター1ならゲッター1、ゲッター2ならゲッター2、と最初に変形したまま戦うですよ。

ところがさっちん、コロコロ変形しながらバシバシと、アンタ何者?って動きで倒していくです。

沢山密集してるところはゲッター3のミサイルストーム打ち込んで、即ゲッター2に変形して地中攻撃で一気に近づいて、そのまま上空に上がって空の部隊をゲッター1のゲッタービームで殲滅して、またゲッター2に変形して地上で倒し損ねた敵にドリルの竜巻でまとめて倒して、そのままゲッター1に変形して次の部隊に飛び去る…

や、まぁ兄が「おめーそれおかしいだろ、何で他の機体で普通にすら戦えないのにそんな高度な戦い方できるんだよ!!」って本気で言う程。
初回は単にボタン適当に押してたら偶然神技的なプレイが出来たのかと思ったら、偶然どころかサクサクとクリアしていくし…
慣れたのかと思ったら、相変わらず他のキャラだと「動きがはやすぎる」(実際そんな顕著な差は無い)「武器の配置がわかりずらい」(ゲッターはそれ3種分だと思うんですが…)などとぶちぶち言いながら相変わらずミッション失敗の連続…

Q さっちんゲッターロボ好きだったっけ?
A いえ、ぜんぜん。ってゆーか、こうゆうデカくてまるっこいロボットは嫌い。古臭いじゃん。

てるひさんの大好きなゲッターロボになんて暴言を!!ヽ(`Д´)ノ

っていうか、もーさっちんは本気でわけがわかりません。

本人的にはキングゲイナーが使いたいらしく、頑張ってますが…
なんちゅーか、ゲッター使うさっちんとキングゲイナーつかってるさっちんは完全に別人な気が…
っていうか、あんなカッコイイ戦いをするゲッターはそうそう見られない気が。
当然兄が使うのとは比べ物にならない技術です。

やってみた方がもし居たらわかると思うんですが、
キャラ毎の特性は当然ありますが、そーんな大きな差は無いんですよ?
っていうか、あのデカイゲッターで攻撃かわせて、ちんまいキングゲイナーで攻撃がかわせないってのは正直わざとやってるとしか思えないのですが…
さっちんの悔しがりっぷり見てると、わざわざそんな小細工してるとも思えないしなあ…
そもそもゲッター本気で嫌いらしく、てるひさんがお願いしないと使おうともしないし。
ほんと、不思議なひと…


>はたちーぬ

何かさんがノーコメントするだけで古いものだとわか…(笑
リンク先は今みれないのであとでみるるー
ニコニコ見ましたか!
おーいもーはもーてるひさん大好きで、何気に今も聞いてたり(笑
あぁ、今ジェノバと戦闘したら絶対この歌詞頭の中で流れるんだろうなぁ(笑
ネギ有名なのか…
っていうか何故ネギ?
そうそう、ネギ油売れてるのが何か妙に笑えるよね(笑


>かんちう
親切にご説明ありがとう!
っていうかホントかんちょうはものしりだねぇ。
その時代の最新技術を、ってのはオンラインRPGのさきがけだったUOって事からも、なるほどーな感じ。
っていうかすごいねぇウルティマ。
もっと日本でも評価されてもいーとおもうんだけどなぁ


>がぶろん
>十分くらいで終わったけど。
それってゲーム自体が終ったの?
それとも飽きたとか挫折したとかクソつまらなかったとか?



posted by てるひ at 18:57 | Comment(5) | TrackBack(0) | げーむ
この記事へのコメント
いろいろ深読みすると 寿命ちぢみますよ?!★

お風呂入ってたら思い出したので ネギ貼っておきます。

http://www.netnebulo.hu/loituma_clock.swf
Posted by はたちー at 2007年09月10日 19:16
深読みすると 寿命がちぢみますわよ?!★

お風呂入ってたら思い出したので ネギ貼っておきますね。

http://www.netnebulo.hu/loituma_clock.swf

Posted by はたちー at 2007年09月10日 19:19
あれ?? 反映されてないかと思って2回もかいちった。
ごめんこれも併せてどっちか消してちょ m(__)m
Posted by はたちー at 2007年09月10日 19:22
(´・ω・`)システムが解らなくて挫折したのです。
(´・ω・`)今のてるひよりもずっと若い頃だったので。

んで、あの唄って確か永遠に終わらないとかって奴なんだよね。だからずっと歌いっぱなしw
にこにこのあれが無かったら知る人ぞ知るネタで終わってたかもね〜。
いや、にこにこ見てる人ならほとんど知ってるか(ノ∀`)たぶん。
Posted by ろん at 2007年09月10日 23:21
あーOPムービーは74式戦車とAH64アパッチ戦闘ヘリしか判らん!
ウルティマが日本で今ひとつ評価されなかったのは、日本語版の出来がアレだったことと、DQという「RPGの代名詞」が生まれたからでしょうね。
Posted by kancho at 2007年09月11日 15:51

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。