2007年09月05日

オブリビオンがすごい!

XBOX360ネタはさー
てる研関連では、てるひさんち以外に所有者が居ないみたいだからさー
あれなんだけどさー。

けど、久々に感動したゲームなのでご紹介。

オブリビオン

まぁまずは上のリンク先を見ておくれ。
いかにもアメリカンな画面がアレなのですが、
そんな見た目とは裏腹にコレすごいんですよ。

何がすごいって、戦闘時の怖さがはんぱじゃない(笑
あーもぅ。
画面画像を加工できる設備が無いのが悔やまれる。

まず、プレイヤーの視点が、よくあるキャラクターの後ろ姿をカメラが捉えてるタイプと、キャラクター視点と言いますか、画面から両手がにょきにょきと生えてる感じの視点の2種類をゲーム中に自由に切り替えれるのですが、キャラクター視線だと画面中央にカーソルが出て、アイテム取ったり、敵を攻撃するときの照準になったりするんですが、後方視点だとそれが出ないので、探索したりモノ拾ったり戦闘時はキャラ視点、フィールド移動時等の自分の周りの状況がわかった方が便利な時は後方視点と、てるひさんは使い分けてるんです。

まぁ当然キャラ視点だと戦闘になると敵キャラがドアップで襲ってくるんですが、それがもー怖い怖い…
骸骨とかなら逆にまだマシなんですが、ゾンビとか、あのアメリカンないずな無駄にリアルな画像で半分顔溶けかかったのとか、首自体がないのとかが走って目の前までくるんですよ。
こわいちゅーの(´・ω・`)
でも、実際はそういったクリーチャー系は正直まだマシ。

人間系のキャラは全般的にヤバイです。
だってすんごい顔しながら迫ってくるんだもん(´・ω・`)
うがーって顔怒ってるんだもん(´・ω・`)
ついさっきまでにこやかに会話していたおねーちゃんとかが、
ちょっと間違って操作ミスで剣で切り付けちゃったりしたとたん、
まさに鬼の形相で襲ってくるんだもん(´・ω・`)
ほんきで怖いちゅーねん(´・ω・`)

特に素手で攻撃してくる人。
ダメージ的には各種RPGの例に漏れず、
素手は弱い部類なんですよ。
けど、このゲームの場合は素手は格別の怖さがある。
剣等の武器に比べてリーチが短い。
当然武器より一層接近してくる。

コワイ(;´Д`)

更に音が妙にリアル。
武器類よりすごい痛そう。
しかも素手は武器より振りが早い。
両手。

 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ
 /   ) ババババ
 ( / ̄∪

なんかもー武器で切りつけられるよりも痛くて痛くて…精神的に。

と、まぁコワイゲームなんですが、
ゲーム的にはすごいですね。
何でもアリ感が。
UOを思い出させるスキル式で、
スキルの種類も結構あります。

NPCが結構すごいAIらしく、

お外をフラフラ歩いていたら、山賊とかが突然襲ってきたりします。
こっそり隠れながら歩いてたりすると、待ち伏せしてる山賊が道の真ん中でぼーっと立ってたりもします(笑
こっそり見守ってると、町の警備兵らしき重装備の人が現れて、二人で追いかけっこしはじめたりします(笑

クエストで逢いに行かなきゃならない人を探してたら、その人が町の中の橋から落ちたらしく、勝手に死んでて死体になっちゃっててクエストが進められなくなってたり…
そういった場合でも救済とか一切無いのはどうかと思うんですけど…。

幸いその人が持ってるモノを持って行けばクエストクリア出来るみたいなので、その完全に放置された死体を漁ってみたら…

町の衛兵さんに見つかって追いかけられて捕まって…
罰金取られた上に盗品はぼっしゅうだーとか言われてクリアアイテムも没収されて…
まぁ、クリアできなくて困るクエストではないんですけどね…

とにかく何だかすごい自由度高くて、ゲームの本筋完全に無視してギルドクエスト請け負って生活するも良し、町の便利屋さんの如く、町の悩み多い人々を助けてまわるもよし。
そして何が一番すごいか、って、それだけ自由に勝手に本筋から離れて遊んでても、尽きないクエストの量。
地図のあちこちには、何のクエストに使われるんだかわかんないよーなダンジョンもいっぱーいあるし、更にその何のダンジョンだかわからないダンジョンには何時でも入れちゃうし。
単純に何の目的も無くフィールドうろちょろしてたらそーいったダンジョンが次から次へと見つかる見つかる…

ちなみにうちの兄は、勢いで町ひとつの住人壊滅させて、懸賞金がハンパじゃないことになって、どこの町に行っても衛兵に追われる、罰金が払えないので抵抗する→更に懸賞金あがるって殺戮のスパイラルにハマって、町の善良な人々は兄のキャラを見た瞬間逃げ出す位になって、「人の顔を見て逃げ出すとは失礼な!」とか言って殺しまくってたらクエストに関係する重要キャラの殆どをその毒牙にかけてしまったばかりにマトモに進むクエストが少なくなって、オブリビオン世界の住人すべてが敵、って状況にまでなってるのに、会社から帰ってきたら楽しそうに虐殺の限りを尽くして「ストレス発散」とかいって楽しんでいます・・・(;´Д`)

PS3でも出るみたいなので、もし機会があったら是非。
あぁ最大の難点かもしれないんですが、字幕がちっさ過ぎて読めません。
まぁ会話とかは音声(英語だけど)聞いてればいいんで問題ないんですが、ステータス画面とかの説明文字が小さすぎて潰れてるのは結構致命的かも…






>がぶろん
がぶろんの入れ物…大きくなるの?


>ししょ
ひどいおとこがいますよーーーー(笑
話の流れにもよるけど、
占い結果の話なんてフツー話す相手選ぶよ?
そんな対応されたら1億と2千年の恋もさめる(笑

posted by てるひ at 18:02 | Comment(4) | TrackBack(0) | XBOX360
この記事へのコメント
いや、英語って時点でもう・・・・
Posted by mogira at 2007年09月05日 19:08
うえにおなじ。
Posted by はたちー at 2007年09月05日 20:52
うえにうなじ。
Posted by ろん at 2007年09月06日 00:17
Ultima(U6-UX)を思い出すなー

Posted by capitan kancho at 2007年09月06日 10:53

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。