2007年08月22日

てるひと音楽

ふぬー
帰ってきた途端体調くずした。
連休中ちょっとはしゃぎすぎたか。

グレンラガンおもしろいなぁ。
毎回クライマックスだもんなぁ。
問題の4話以外非の打ち所が無いんじゃないだろうか。
王道と勢いの中にキラリと光るオリジナリティがステキだなぁ。
ゼーガペインのような「ちょっと頭を使って理解する面白さ」
とはまた違って、素直に楽しめます。


狐の王国さん
音楽ファンはアニオタと一緒にアニソンを歌え!

本日のなるほどー。

てるひさん音楽はあまり聴かない人なんですが、
もってけセーラー服のCDは買った。

てるひさんが聞く数少ない音楽といったら、
もっぱらアニソンばかりで、正直J−POPとやらで、
てるひさんの興味をそそる音楽って殆ど0。
アニソン以外では時代劇のテーマソングとかなんですけど、
それは単純にてるひさんがアニメっこ(&時代劇っこ)だから、
単純に聞く機会が多いから、そういった音楽が耳に心地よくなってたからだと思ってたんですけどねー。

個人的には音楽の出来うんぬんなんてのは、所詮は普段音楽を聴いている環境といいますか、好みの問題といいますか、そーいった曖昧なものであって、なんかの拍子で売れて有名になって、町のあちこちで耳にするようになると、洗脳の如くその曲がいいと思うようになって更に人気が出る程度、音楽の出来ってのはその最初の「なんかの拍子で売れる」部分位のものだと思ってた(実際、真に「名曲」と言われるような、長く愛されてる音楽って、最近の音楽では殆ど皆無じゃないですか。)んですが、その理屈だと特に一般的に有名とも思えない「もってけ」が大人気になった理由にはあてはまらないんですよね。
かといって、「もってけ」が「名曲」と言われるように長く愛されるような音楽か?と言われると違う気がしますが、まぁ少なくとも、てるひさんが考えていたように、「最近の音楽は実際はどれもこれも同レベル」ってワケではなく、やはり「なんかの拍子で売れる」にも、その音楽にそれなりの理由がある、ってことなんですね。

なんか読み直すと、スッゴイ最近の音楽家さんを馬鹿にしたような発言にも取れますが(笑
そゆつもりでは一切なく、単なる音楽知識皆無な世間ズレした子のたわごとなのでご容赦を。

アニソンでは最近CDホシイなぁって曲、結構あります。
上に書いたグレンラガンの「空色デイズ」とかワクワクしてきますし、アイマスのゴーマイウェイとかも店頭で一度聞いただけですが、耳に残っててまた聞きたいなーって思うし、仮面ライダー電王のイージャンスゲージャンの曲のCDなんて買おうかと思ったけど、エイベックスだったので躊躇していたり(笑)、とか。

音楽家さんを馬鹿にする意図なんて一切なく、人が「いい曲だ」って思う理由といいますかなんといいますか、普段生活してる上での「音楽を聴く環境」ってのが、正直、音楽の出来よりも、聞く人に与える影響って大きいんじゃないかな、何よりも重要なんじゃないかなって思ってた
って事を言いたかっただけですー。

もげ3

良い曲だろうと変な曲だろうと
実際は良く聞く音楽程好きになる。
と思ってたけど、いい曲にはそれなりに理由(わけ)がある。


>かんちょう
こぼれたミルクは綺麗に拭いて洗って新しいミルクを注いでみました(o^▽^o)ノ
…くっ、そんな簡単にいかない程のとらうま(;´Д`)

ぐあむは人いっぱいでした。
けど、誰もてるひさんのコトなんて気にかけないから平気でしたー(o^▽^o)ノ


>はたちー

鍛冶品での供給が止まった今のもげらんの財源って一体なに?
まーもげらんはそういう才能には無駄に長けてるからなぁ。
地道にこつこつ稼いでるとかってワケはないのは間違いないだろなぁ(笑

やっぱりオシャレ要素は重要だよねぇ。
レベル制も悪いとはいわないけど、パターンが決まっちゃうのがなんかなぁって感じ。
ま、それよりなにより、ガンホーだってだけでてるひさんはほぼ確実にやらないと思いますが(笑
…まぁそれいぜんに時間がね…
何気にPS2のFateもまだやってないよ…(´・ω・`)

で、「某企業の 内部研修用ビデオに出たことがあります。」
についてもっと詳しく書かないと、もげらんがはまちょにかつあげされます。


レスこーなー

森羅万象

>pyrrrhonさん
はじめましてっ(o^▽^o)ノ

スクールデイズとやらはてるひさん全然知識も何もなくて、今ちょと調べてみたのですが、これ学園恋愛ものですかー?。
何か結構ふつーな学園恋愛三角関係だなんて、オーソドックスな少女マンガっぽいアニメって意外と新鮮?

丁寧じゃないとの事ですが、ちょっと見てみたいかも。
ゼーガペインとかグレンラガンとかロボットアニメばかりではなく、多少は女の子らしい学園恋愛ストーリーのお話でもしとかないと、ホントに困った女の子になってしまいそうですし(笑

ゼーガペインは丁寧な作りですけど、視聴者には優しくない作品ですよね(笑




posted by てるひ at 18:33 | Comment(4) | TrackBack(0) | 研究
この記事へのコメント
>何か結構ふつーな学園恋愛三角関係

うそだーウソダー嘘だー
原作はよく知らないけど、(アニメ含み)めっちゃ痛いって話ですよ?

あと好きになったことないってのはLikeじゃなくてLoveな方。
人に告白したくなるような衝動は沸いてきたことがありません、はい。

もげらんかつあげしようにも遭遇しない…
Posted by はまちゃ at 2007年08月22日 23:12
今日の20時辺りには居るんじゃないかなぁ?
デザ出るしー

RO2は既に飽き気味ですわ☆
27日待たずにマビ戻りそう。
Posted by はたちー at 2007年08月23日 12:52
もってけセーラー服のベースラインが意外とカッコイイ
Posted by ふくぷか at 2007年08月24日 00:00
ベースライン・・・
しーでー持ってないから まともに聞こえませんw
リズムパートが綺麗な曲は大好きです。
あ、私に聞いてませんか (´‐ω‐`)

RO2 27日月曜日15時から24時間 クローズβ 開放されるですよ。
みんなで入って サーバー落としましょう(*´w`)ノ
オープンβ時には キャラは初期化されて みんな新規に為りますが。
Posted by はたちー at 2007年08月24日 22:06

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。