2007年05月25日

映像と画質

PS3を買わない、これだけの理由

いあ、単純に「遊びたいゲームが無いから」以上でも以下でもないと思いますが。
普及してない、ソフトが無い、ってのは確かに重要な要素ですが、
それはあくまでも「やりたいソフトが無い」→「売れない」→「普及しない」→「サードが力入れずらい」→「ソフトが無い」って流れでしょう?。

「価格が高い」ってのは、記事にもあるように、PS2時代を考えたらそれ程ネックになるハズもない。
更に「TVがHD対応じゃない」なんて、ゲームが出来ないわけじゃないんだから、Wii程度の性能で満足する層が、なおさらネックにするハズもないでしょう。

綺麗な映像に越した事はありませんが、何か売り手が考えてる「綺麗な画像」と一般ユーザーの望む「綺麗な画像」には差があると思う。

何て言ったらいいんでしょ。
「リアルで綺麗な映像」ってのは、まぁゲームには必要無いって人も多いですが、やっぱり重要な要素ではあると思うんですね。
でもその「綺麗な映像」ってのは、あくまでも・・・んーなんて言ったらいいのかなぁ。

例えばハルヒダンス。
あれ、アニメってリアルとは程遠い動き、映像なんだけど、よく動いて「人間っぽい」ですよね。
でも、本当のリアルで実際に人間がハルヒダンス踊ってる映像とか見ると、なんだか気持ち悪くありません?(笑
そういう差っていうか、
「アニメのリアルっぽい動きがいい」のに、メーカーは勘違いして「リアル」を追及しちゃった結果、誰も望んでなかったといいますか・・・
(・・・なんかスゴイ違う気もしますが(笑)
フルCG映画のDVDと画質の悪いYouTubeの差はそれ程無いのに、画質ばかり気にしてしまってるっていうか。

てるひさん技術的なことはよく・・・全然わからないんですけどね、

ようは、元の「フルCG映画」のリアル差とかそういった映像美の方がメインで、大切で、画質ってのはそれに付随するオマケ程度なのに、「画質が上がって綺麗って」方ばかりを気にしてしまったんじゃないか、と言いますか。

何か勘違いしてる気がしてならないんですよね、てるひさん的には。

リモコン云々おいといて、純粋に家庭用ゲーム機として考えた場合、
てるひさんはWiiみたいな全時代的なカクカクポリゴンのゲームはやる気にならない、綺麗な映像のゲームがやりたいです。
だけど、その「綺麗な映像」ってのは出力方式云々とかじゃなく(いや、綺麗に越した事はありませんが。)リアルなムービーが滑らかに動いていればいい、といいますか。

もっとそういった、PS2のムービークラスの映像でキャラを動かせたりとか、リアルな映像が作りやすい、動かしやすいそういった部分に力を入れるべきであって、出力方式なんてのは二の次だったと思うですよ。

思いっきり話が映像の方にいっちゃいましたが、
てるひさん的には、PS3が売れない理由ってのは、
所詮はその価格に見合った「やりたいゲームが無い」ってのが最大の要因であり、それ以上でも以下でもないと思います。
Wiiだって、何かとリモコンリモコン言われますが、結果的に「そのリモコン含めて遊びたいゲームがある」=「魅力がある」ってコトでしょ?
だってゲーム機だもん。
綺麗な映像でやりたい、魅力的なゲームが出れば、誰も言われなくても買うっての。ねぇ。

まぁ、Xbox360みたいに「アイドルマスター」っていう大人気ゲームが出てるのに売れてない前例があるから色々考えたくなるのもわかるけど、あれはもう「騒音」とか「故障率」とか、それ以前のハード面の問題が大きいですからね・・・
あと日本ゲーマー特有の洋モノへの不信感とかもあるでしょうが。

でも「アイドルマスター」は多分相当数ユーザー引き込んだでしょ?
多分、ですが。
あぁ、ウチにはXboxあるのにアイドルマスターが無い(´・ω・`)

おかしいよ!そんなのおかしいですよ!かてじなさん!!



うちわって団扇って書くんだね。
今日はじめてしったそんな夕暮れ時。

突然だけど、ファイナルファンタジータクティクスのためだけにPSPが欲しい今日この頃。
発売前から欲しかったんだけど、我慢する為に類似ルミナスアークで満足してしまう予定だったのに、むしろSRPG熱に火が付いてしまった罠。
計算外。策におぼれたってカンジ?(´・ω・`)

死ぬほどなやむ。

今日の内輪も、まずはもげ3行

PS3は
面白そうなゲームが
無いよね?


>もぎょ
聖剣おもろかった?
サガとロマサガのリメイクもいいけど、
最近スクエアさんリメイクばかりでつまんない。
てるひさん的には、どうせリメイクするなら据え置き機でFF7とかさ、(あえてPS3とは書かない・笑)当時の技術力じゃどうしょも無かったモノを何とかして欲しい気が。
あと、ライブアライブ。


>永遠のはたちさん
DSをめでぃあぷれいやー??
そんな事でけるの?
っていうかあの解像度でムービーとかマトモにみれるの??
PSPなら結構良く聞くけどDSは初耳だぁ

>タヒチさん
バーバラは、毎日更新オーストラリアで頑張ってるよ!
うん、イラクで妊娠して糖尿病で死亡なんてヒサンだね!
てるひさんもきをつけるよ!!

・・・って一体なんの暗号だ・・・
まぁ意味不明すぎて面白いので消さないけど(笑

>かんちゅう
FRONTMISSION1ST!
かれーん(´;ω;`)

フロントミッションは1が一番好き。
DS版の感想くわしく。
まぁカレンデバイスは正直怖すぎるけど。
スキルのスイッチが発動した瞬間が何かきもちよいのです。
あれこそ映画にしてほしい・・・

posted by てるひ at 16:11 | Comment(3) | TrackBack(0) | 研究
この記事へのコメント
PS3で発売してるゲームなにか挙げてみ?
って言われたら1本も言えんな。
FF7は当時はじめてプレイしたときは
スゲエエエエエ!
なんてグラフィックだ!とまじで
感動したもんだぜ。

マジで最初数行と俺用3行しか読んでない。
Posted by おげら at 2007年05月25日 18:48
FFTは新ストーリーも追加してるらしいし、俺もほすぃ〜(´・ω・`)

リメイクばかりで確かにつまらんけど、唯一リメイクしてほしいのは、PS3で最大のくおりて〜を用いたFF7だのぉ。

あと、メタルギアソリッドは発売してんのかな?
ファンとしてはちょと欲しいソフトの一つだったりする。
Posted by ろん at 2007年05月26日 00:32
FM1ST/DSは、たぶんPS版FM1STの劣化コピーなのだろうと思う(画面サイズとかね)。前の版の悪いところ(800円のパーツを買うために何十個もの300円パーツをスクロールしなきゃならないとか)はそのまま。

それでも通勤時間にできるってのがいいです。

Posted by kanchou at 2007年05月28日 13:34

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/42869414
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。