2007年05月23日

ルミナスアーク感想



お時間の合間合間にちょこちょことやってましたので感想トカ。

システム的にはまんまタクティクスオウガ。
・・・いや、ごめん。
よく考えたらタクティクスオウガに失礼でした。
あそこまで完成度高くないです。
視点変更できないので高低差の位置取りとかわかりづらいし、
反撃は一切しないし、移動は遅いし。
いいところと言ったら攻撃後に移動できたりするってトコだけ。
似てる、ってだけですウン。

結構タッチペンでの操作性に期待してたんだけど、
期待は裏切られ、タッチペンでの操作性悪すぎ(´・ω・`)
途中で普通のボタン操作に切り替えられる事を知って、
即タッチペン操作挫折。

オープニングがアニメ&歌ってのには正直驚いた。
しかもアニメ普通に滑らかに動いてるし。
ステージ合間の会話シーンでキャラが喋ってもっとビックリ。
ただ、その声が入るシーンの基準が良くわからない事になってて、
突然喋ったり突然黙ったり。
まぁ容量の都合とかありそうだからしょうがないのかなーって感じ。
何か頑張ってる感がありましたよ(笑

戦闘時の掛け声とかも、パターンは少ないけどちゃんと入ってていい感じ。
ヒロインの声がハルヒの声やってた人と多分同じで、
そのヒロインもツンデレキャラなもんだから、
ヒロインが喋るとハルヒにしか聞こえなくなってしまったのには参った(笑

シナリオは、まーなんていうか王道っちゃ王道っぽい、
特にコレといった目新しさの無い感じのストーリー。
可もなく不可もなく。
ただ、別機種とかで出して、もーちとボリュームあれば、
もっと練りこめて化けたシナリオな気はする。
全体的に駆け足でむりくり感が拭えないんだもん(´・ω・`)
中盤あたりで一番盛り上がるハズの主人公のアルフとルーシャの「心が通い合う瞬間」なんて、
ルーシャがツンすぎて、ラブラブ感の予兆のないまま、突然アルフと喧嘩して一人はぐれてた所ピンチになって、それを助けられてに急に心が通いあっちゃってラブラブ〜みたいな。
なんでやねん!って思ってるてるひさんとは裏腹に、ゲーム内のキャラは「感動したのじゃー」とか言ってるし。
いやムリ。感動できる要素ないもん(´・ω・`)

せめてアフターブレイクくらいの段階踏んでのツンデレ感を本シナリオでやっとかなきゃ駄目でしょ・・・
アフターブレイクってのは、戦闘終了後に任意のキャラと会話が出来て、好感度があがってアイテムもらえたりするシステムなのですが、フリーバトル終了後も発生して、前述のように任意でキャラを選べるもんですから、シナリオの進行具合とは関係なく好感度あげられちゃうし。
アフターブレイクの好感度でシナリオが変化するのならまだしも、どうせ最終ヒロインはルーシャ一択なんだから、もちっとこう焦点を当ててあげて欲しかった。
あと、ラスボスになっちゃう子。
結構初登場でいい人っぽいシーン入れておいて、その後彼自身については一切スルーってのもどうかと・・・
もっと容量あればなぁ、と思わずに居られないシナリオでした。

キャラ
アルフ
主人公。お兄ちゃん。
万能だけど、どうにも中途半端感の否めない性能。
クラスチェンジ後の防御魔法、回復魔法はとても便利。
フラッシュドライブが便利で強力なんだけど、
ホトンドの戦闘は1すら溜まる前に終るんで、
殆ど補助係り的になっちゃうのが・・・
てるひさんは主人公はガンガン前線で頑張る方が好みなんだけどなぁ。

テオ
お兄ちゃんの弟。かわいい。
お兄ちゃんラブラブ。
なんちゅーか真ヒロイン?(笑
防御犠牲にして攻撃力が沢山あがるアクセサリー装備させたら、
序盤は鬼のような攻撃力を誇る。
後半は最強技が近接の「お兄ちゃんソード」とかって強いけど使いづらいのしか覚えないのでイマイチ。

レオン
攻撃力馬鹿。
ラスボスですら一撃で殺す最終スキルにはわらた。
けど、何かと遅い、使える遠距離が一切無いと、
完全にボスキラーでしかない。

セシル
回復係り。
クラスチェンジすると突然派手で巨乳になるおねいさん。
何か年取った感じも・・・
序盤の貴重な回復係り。
クラスチェンジ後は攻守共に使える便利っ子。
レベルさえ上であれば、75%の確率でボスすら一撃で殺す魔法は普通に反則。

サキ
さすが忍者。スピード最速や
移動力5は超便利。
ただ、あまりにも火力が・・・火力が・・・
低魔力なのに、最終スキルが魔法系ってのは・・・

ヒース様
シナリオ上では何かとご都合主義の拭えない人。
魔法系とスキル系を中途半端に覚えて、
アルフ以上に中途半端すぎる。

ニコラ
変態魔女マニア。
最初からセシルに目をつけてたあたり、
魔女マニアっぷりは伊達じゃないのかもしれない。
アタックブースト係り。
序盤は便利。後半はヴァネッサにその座を奪われて出番なしに・・・

ルーシャ
ハルヒ。
メインヒロインのクセに、属性のせいで弱い。
最終シナリオでは攻撃面では完全に無力と不遇の子。
せめて黒セシルくらいの性能は持たせてあげようよ・・・
服装はスゴイかわいい。

メル
時代劇マニア。
ホトンド回復係りに特化したような性能だけど、
最終スキルの性能はいいんだけど、
範囲の広さは良し悪し。
敵まで回復しちゃうよぅ(;´Д`)

ウィウィ
めっちゃカワイイ。
てるひさんイチオシキャラ。
性能も最強魔女との呼び名も高い。
ただ、後半は通常攻撃がその射程性能に比べて若干火力不足。
まぁこの子の最強武器は作れなかったんで、
あれば違ったのかもしれないけど。

マヴィ
殴り魔女。
シナリオ上では本気で戦うと街一つ吹き飛ばせるらしいが・・・
魔力は弱いのに、最終スキルが魔法ってのは・・・
さらに単体・・・
削りにすら使いようがないって一体・・・
もちっと本気だしてください(;´Д`)

クレア
何かと抜けてるおねーさん。
表示されるテキストと声の演技の差が違和感ありすぎ。
いや、まぁ擬音のテキストをそのまま読むのは・・・
って気持ちはわからないでもないけど・・・
ぶっちゃけそのまま読んでくれたほうがマシ。
属性、武器の魔力上昇性能から最強魔女の一角。
ただ、移動力が・・・
ついでに最初の頃はダウン系の補助魔法ばかりで使いにくい=レベル上げずらいのも問題。

ポロン
アザラシ?
何か動物系にしては珍しくてるひさんの心を掴まなかった子。
とにかく命中率悪すぎ、魔力も弱いと、
レベル上げずらさナンバーワン。
結局この子だけレベル上げ断念。
もしかしたら育てたら強いのかもしれない。
少なくともてるひさんチームでは足手まとい以外のなにものでもなかた。

カイ
突然現れたサムライ。
何かあまりにご都合的に生き残った上に、
ご都合的にヒース様の友達だったらしい人。
性能的にはレオンに匹敵するボスキラー。
更にフラッシュドライブが遠距離対応な上、
2以上だと更に遠距離範囲と言う便利な人。
けど、このゲーム基本的にFP溜まる前に戦闘終るからなぁ・・・
ま、何にせよ最終的にはレオンより使えるのは間違いない。

ヴァネッサ
魔女っぽい魔女でショタコン。
アタックブースト係り。
魅了の魔法が範囲で多少便利なので、
ニコラより使えるって程度。


って感じで、てるひさん的には中々面白かったのですが、
目立つ不満点も多いです。
クリア後のおまけも充実していて、
章ごとの会話イベントシーンが全部見れるってのはいいかも。
まぁ、言っちゃアレですが、また見たいって思える程のシーンが無かったってのが、折角のオマケが無駄になってる気もしますが・・・


と、久々にゲームの感想文でしたーヽ(^▽^)ノ


・・・と思ったけど、内輪話するようなネタがなかた(笑
しょうがないので、今日のもげらん用3行


あまり万人に
オススメはしないが
ソコソコおもしろかた。


いじょヽ(^▽^)ノ

posted by てるひ at 17:52 | Comment(4) | TrackBack(0) | げーむ
この記事へのコメント
DS買って最初に脳トレと聖剣と
ゼノサーガ買ってそれっきり
何も購入しとらん!
サガとかロマサガをリメイク
してほしいところだぜぃ。
ただ表題のソフトの中身はともかくとして
値段的にはけっこーリーズナルブルそうだ。
Posted by もぎゃ at 2007年05月23日 20:45
DS・・・
今はメディアプレーヤーとして活躍してますわん☆
ムービーって 結構ふつーに再生出来ますわよ。
持ち歩くと 結構重いんですけど・・・
音質も専用機にはかないませんが〜
Posted by はたち at 2007年05月23日 21:48
バーバラ また 毎日更新 オーストラリア たな 和ブログ傘 は 上部 糖尿病と妊娠 死亡したイラクの
Posted by タヒチ at 2007年05月24日 11:17
DS...
なつかしのFRONTMISSION1STをプレイ中
Posted by kanchou at 2007年05月24日 13:21

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/42675420
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

