2007年04月27日

作画崩壊?

グレンガランの大4話を見たら、
絵が日本昔話みたいになってたので、
気になって調べて見たら思ってた以上話題になってたみたいで。
なぜ作画の評価が割れるのか?

エウレカの第3期OPとか
アクエリオンのいつだったかの話とか。
今回のグレンガランとか。

作画崩壊とか作画監督とか、
正直あまりよくわかりませんが、

絵が汚いとか好みじゃないとかよりなにより、
何が悪いって、

芸術家気取りでそれまでの作品を無視して、
自分の個性を押し出した絵描いて、
自己満足してる雰囲気が気持ち悪い。


エウレカならエウレカ。
アクエリオンならアクエリオン。
グレンガランならグレンガラン。
それぞれの作品のカラーがあるのに、

どこの誰とも知らない(てるひにとって)
「作画監督さん」とやらが、
勝手に自分の個性で絵を書いて、
絵が動きまくってスゴイ。
このすごさがわからない奴は駄目とか言われても。

いや、単に「下手でしょ?絵汚いでしょ?」としか。

だって別にてるひはそのナントカ監督さんの「個性が光る芸術」じゃなく、そのアニメが見たいから番組見てるんだもん。

最初からその人の画風で作られたモノなら、
当然下手とか汚いとかとは思わないけどね。

他人の絵柄ですでに確立された作品で、
自分の個性を前面にだして喜ぶってどーなのさ?
他人の土俵で〜って奴じゃないのそれ?
それとも自分の絵柄でしか絵書けないの?
それってプロとしてどーなの?
やるなら自分で自分の作品でやればいいじゃん…

としか思えない。

まぁ、正直…
てるひさんは書いてる程気にはしてないけど。
個人的には多少デッサンが歪んでようと、
お話が面白ければそれはそれで。

グレンガランは1〜4話までまとめて見たけど、
どうにも全体的にてるひさんのお好みではない雰囲気なので、
本当はどうでもよい(笑。


ちなみに上記3作品の問題部分のてるひさんのイメージ

■エウレカ第3期OP
上に書いた自己満足臭はOP見た限りでは特に感じなかった。
がんばって似せようとしたけど似せられなかったよ(´・ω・`)
と判断。

■アクエリオン
絵柄の変化自体がストーリーに組み込まれてる。
その試みは新しいカンジだね!と好評価。
が、いかんせんお話自体(てるひ的に)面白くなかた(笑
さらにその絵は個人的には嫌いだた(´・ω・`)。

■グレンガラン
正直絵が汚いとかいわゆる作画崩壊?
とかってカンジには思わなかった。
ホント「日本昔話?」ってのが第一印象。

一番「どうだ俺の個性はすげーだろ」的な雰囲気を感じて気持ち悪かったし、絵柄もぜんぜん古臭くて好みじゃなかったので、
途中で見るのやめた。



もちっとこうさ、見えずらい部分でキラリと光る個性!
みたいのがカッコイイと思いません?
「パワーで勝ったら次はパワーだけの男じゃない所を見せてやれ花道!」みたいな。



黄金週間!
おうちでネット三昧ゲーム三昧な皆さんこんにちわ!
ふふっ
てるひさんは「かりふぉ〜るにゃ」行ってくるよ!
うらやましいか下郎どもー(^▽^)ノ


>もげらん
PC3代目?
おかねもちだなー
きっと何かさんの呪いでトラブル続出
…っていうか、呪い無くてももげらんPC新しいくすると、
何かと問題発生してたよね…

2度あることは3度あるか3度目の正直か、
もしくはその両方か…

>サザエさんと同じ歴史を重ねたはたちさん
こないだのらっきーチャンネルは本気で笑った(笑
おなか抱えて本気で殺されるかと思う程にわらた。

あの「座る位置が〜」からの流れが(笑
べたべたっちゃベタベタなんだけどねー
今思い出しても笑いがとまらなくなる程スキ(笑

ひどい、ひどすぎる(笑

あとてるひさんもビアンカ派です

とかち?とかちつくちて?

>はまちょう
おろ?それは歌詞なのかい?
あの歌詞のリスニングはてるひさんには無理無理無理。
一切言葉がわからないー(笑


posted by てるひ at 11:56 | Comment(4) | TrackBack(0) | 研究
この記事へのコメント
私も呼吸困難になって しぬかと思った
あぶないあぶい
あれは危険です★

とかちは合ってます。
すてろくでしか見たこと有りませんがネ

おまけで長いの貼っておきます。

曖昧3cm それプニってことかい? ちょwww
ほら、ぐーんぐんな制服 ラブリーってことない? うんっ!
がんばった やっちゃった そんときゃー じゃリリースよ
I say (Hu-) I say (Hu-)
合間に ダーリンダーリンプリーズ

何かだるー 何食べる 愛してる あれ一個間違ってルンルン
悩みん坊 鋼鉄棒 おいしんぼう いいかげんにしなさい

飛んでったあいつの火照る体っていわゆる普通の女の子
驚いた あたしだけ? トンコツ 針金 おかわりダダダダダぁ!!

ぽんぽん 応援団 レッツゲットチェリーパイ
らんらん 歓迎会 ユーガットァセンーイション

はーい! 存在感 点々 小惑星 
ぶつかって溶けました 呆然 大いに歌って試験だわ〜

もって行け 最後に笑っちゃうのは 私のハズ
セーラー服だからです 結論
月曜日なのに機嫌悪いの どうするよ?
夏服が良いのです 可愛い

平均3ピース チョンマゲってちょろちょろ やん
がんばって(いぇい) はりきって(いぇい) ダーリンダーリンプリーズ

Posted by はたち at 2007年04月27日 19:57
とりあえず、パソコンに呪をかけんでくれ。
ウィルスとかでこっちまで感染するとヤだから(笑
Posted by ニジーナ at 2007年04月28日 01:00
とりあえず文章は5行以内にしてくれ。
3行読むと記憶が飛ぶんで・・・。
Posted by もげら at 2007年04月29日 22:29
カリフォルニアといえばサンアンドレアス断層とカルフォルニウムとイーグルスしか思いつかない。
Posted by かんちょう at 2007年05月01日 11:05

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。