2007年02月23日

も。

久々にアクセス履歴みたら、
「もげら研究所」で検索かけてる人居てふいた。
しかも2回も。
ためしにぐぐる先生に聞いて見たら、
ここ、「もげら研究所」でもトップにでやがるの。
もげらんロクなこと考えないね(笑

あと多かったのが「ケイオスの正体」
あー、そいやゼノサーガ3のコトわすれてたや。

まぁケイオスの正体は前になんかもげらんが書いてたっけ。
まぐだらのまりあの伴侶の黒い記憶喪失のちびすけだとかなんとか。

あと「ペルソナ3」
てるひさん的には正直ペルソナ3は世界観とかシステムとかキャラとか面白かったけど、シナリオが駄目過ぎて全てを台無しにしてる惜しい作品としか言いようが無いです。
コミュシナリオとメインシナリオの関連性の無さ過ぎとかも含めて。
まぁあのシステム的にコミュシナリオとメインシナリオのあまりの無関連っぷりには目をつぶったとしても、メインシナリオが過去例を見ないほどの駄目っぷりだったからなぁ。
アレのラストで感動したとか言ってる奴はWA2やっとけと。
てるひさんはペルソナ3やった後のつい最近、
あのカクカクポリゴンに苦痛を覚えつつ、パズルに苦しみつつ、操作感の悪さになきつつも、WA2をやりました。

ぶっちゃけ気づけばペルソナ3、WA2のパクリじゃん!みたいな。
主人公に強大な力が宿っていたとか、それも特に選ばれたワケでもなくその場に居合わせたからってだけの巻き込まれ型だったとか。
ラストバトルは一人で決着付けに行くとか、ラストバトルで皆の力を受けて戦うとか、メインテーマ流れたりする演出まで含めて。
パクリなのはまぁいいけど、ペルソナ3のシナリオや演出は完全にWA2に比べて劣化しすぎ。
WA2でラストバトルにメインテーマ流れた時は寒気するほど感動したけど、ペルソナ3のときは「あー最近よくある演出だよね」(っていうか、正直それまでの話の流れがあまりにもやっつけ過ぎて「どうだ、カッコイイ演出だろ?感動するだろ?」って押し付けにしか感じなかった)としか思わなかったもの。
WA2の方を後にやったのに、だよ?
それまで積み重ねたシナリオの深さとそれに付随する演出のセンスの差ですね。

キャラとかは圧倒的にペルソナ3の方が好みですけどね。
ペルソナ3のキャラ達はほんっといい味出してる子ばかりだったなぁ。
だからこそ、シナリオの駄目さ加減が許せなくて許せなくて。
出来ることなら作り直し(続編とかリメイクではなく根本的に!)を要求したいよホント。

って、こんなに長く書く予定じゃなかったのに書きながら熱くなってしまた(笑
ペルソナ3の後半のシナリオのガッカリ感があまりにも酷かったのを思い出してしまったもので(笑

レス

みんな応援ありがとう!
てるひさんは相変わらずピンチですが、
強くけなげに生きております!

posted by てるひ at 16:39 | Comment(1) | TrackBack(0) | げーむ
この記事へのコメント
本気でもげら研究所でトップなのね。
いっそ、改名したら?
Posted by ニジーナ at 2007年02月26日 19:43

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。