2007年02月13日

ゲーム惨昧

某氏が前回のコメントの最後の一行に、
その直前までの文章から何の脈略も無くあまりに自然に、
下手したら気づかずに読み飛ばしそうな程自然に、
あまりに不自然な一行がくっついてて何かわらた。
ので、てるひさんオススメDSゲーム特集なのであります。


逆転裁判 蘇る逆転 Best Price!
まえちろっとブログにも書いたんだけど、てるひさんが気になってた一品。
買いました。やりました。終わりました。

期待度:★★★☆☆
満足度:★★★★★

総評:死ぬほど面白かったです。
いわゆる推理アドベンチャーゲーム?

証人の証言をアラ探しして、証拠品との矛盾点を見つけて
「異議アリ!」って証拠品突きつける時の爽快感は予想以上。
途中法廷シーン以外の探偵モードで、いかにもなアドベンチャーゲームっぽく、
フラグが立たないと先に進めないのは正直だるかったですが。
ゲームとしての難易度的には意外と簡単で、ゲームオーバーになることって余程じゃないと無いんじゃないかな。
(むしろ探偵モードの時のフラグの立て方がわからなくて延々と先に進めなかったりすることはありましたが・・・)
けど面白かったー

証人の証言がもうしっかり練り込まれてて、一見ぜんっぜん問題なさそうな証言を少しづつ崩していくあの快感は、てるひさん初体験でした。
シナリオはもうね、穴だらけで緻密とは程遠い程にそこら中に矛盾だらけだし、展開も強引でほぼ一本道。リアリティのカケラもありません。
が!
そーいう矛盾とか根本的にキライなてるひさんが、それでもここまで面白いと思ったシナリオは初めてかもしれないです。
ゲームとして考えたらもうそんなのは全て些細なことでした。

ギャグも最高で、立ち絵の使いまわしをネタにしたホテルマンの登場には、久々に笑いすぎて殺されるかとおもた。

いやぁ、話題になってるだけありました。
まぁ、欠点としては一回クリアしちゃったら、もうどやっても楽しめないんだろうなってトコ。
ま、これは推理モノの宿命ですかね。

逆転裁判2 Best Price!も買わなきゃね!



世界樹の迷宮

ちょっと気になってる一品。
なんか、ウィザードリィみたいに自分で頑張るRPGみたい。
ストーリー物も大好きだけど、こういう完全に「キャラも全て自分で作って自分で冒険」
ってのも大好きなので気になってます。
ちゅうとはんぱなのはキライ。

牧場物語 キミと育つ島
これは完全にてるひさんの趣味(笑
牧場物語シリーズは大好きなんだよねー。
あとワールドネバーランドとか。
何からはじめたらいいか迷うほどの自由度ってのはよいものです。

ルミナスアーク
正統派ファンタジーシュミレーションやりたくなった。


ま、てるひさん的に目をつけてるのはこんなとこー。
あとFF12の続編?が出るらしいけど流石に無視。

皆さんもオススメがあったら教えてください。
(XBOX360も含む)
趣味全開なのを一つ。
posted by てるひ at 15:30 | Comment(3) | TrackBack(0) | DS
この記事へのコメント
GBAのゲームはいくつもプレイしたけどDSのゲームはファミコンウォーズDS(キャラの「必殺技」とか余計な部分多すぎ。ダメマップ多すぎ)とFFIIIDS(気が付いたら投げてた)だけかな?
いわゆるゲーム時間はPCゲーム(BF2、GE)三昧で、携帯機をするのは通勤時間オンリー。そうなると両手必須なゲームはやりにくく、DSの特徴たるペンタッチを使うのはどうしても敬遠してしまいますね(DSでGBAのゲームをプレイするときは下画面を十字カーソルとして使用できるようにすればいいのに)。

GBAゲームではオウガバトルがいちばん面白かったかな。
Posted by kanchou at 2007年02月13日 17:19
前に書いたかな?

逆転裁判系統がすきなら、PSで《探偵 神宮寺三郎》てのが出てるから薦めとく。

固ゆでタマゴで声が第5作目の『未完のルポ』だったかな?
そこから声優を起用してて、主人公の声がガトーなお人。確か二代目だったかな?
あまりにも声がぴったりすぎてどうしようかと思ったほど。
絵が寺田克也で渋めのおじ様が好きなてるひにはぴったりだよネ(*´ω`)b

たしか、PSベストになってたような気がするから兄嫁なり、兄なりをヨドバシにつれてって、ポイントを消費する機会を与えてみるのはどうかな。

( ´_ゝ`)y━・~ ポイントってのはてるひのためだけに使わせればいんだよ。
Posted by ろん at 2007年02月14日 18:59
ほむ。
アドベンチャーはあんま好きではないので
世界樹のなんたら探してみるかのう。
ウィザードリーはおそらく5インチフロッピーの時代にやったことがあるかもしれん。
当時中学生なったばかりくらいで英語が
まったく読めなかった覚えが・・・。

FFの続編はどうでもいいけどドラクエ9が
ニンテンドーDSなんだよな。
今年中に発売らしいが(去年CMやっとった)
Posted by もんげーら at 2007年02月18日 01:03

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33585374
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。