2006年07月24日

主人公が主人公たるゆえん

は言(ゆ)えん。



てれってってー。てるひはレベルあっぷ〜。

P3、多分終盤。
中盤以降作業化してしまう学校生活が苦痛。

コミュニティは結構な数あるんだけど、どれもコレも完全にゲーム内で孤立したイベント状態なのがどーにもイマイチ。
プレイヤーの進め方によって、進行タイミングも変わるから、テキストの量とか考えるとしょうがないのかもしれないけど、もーちっと何とかして欲しかった。
コミュニティのイベントが多少でも本編ストーリーにもーちっと反映されてもいいもんなのになぁ(´・ω・`)

特に、同じ寮に住んでるコミュニティの相手、普段と学校、イベント時の主人公に対する態度の差はなんとかならんかったのか(;´Д`)
同じ寮に住んでるのに、休日デートは電話で誘ってきやがるし、放課後一緒に過ごした後、同じ寮なのに別々に帰って相手に「オカエリー」とか言われてるし。
学校やコミュイベント時は妙にラブラブなのに、それ以外だと単なる仲間…どころか、他多数の一人扱いだし。
転校した友達と感動の別れイベントがあって、それから1ヶ月以上たったある日に、突然コミュ進めてみると、「昨日○○ちゃん(転校したハズの友達)が教室で…」とかいいやがるし。

自由度高いゲームには結構ありがちな部分ではあるんだけど…
惜しい。惜しすぎる。
システム的にはすっごい面白いので、もーちっと頑張って欲しかった。

メインストーリーもこれまた微妙。
キャラは皆すげーいいんです。
すっごい生き生きしている。
ドラマチックに入ってくる、それぞれのメインキャラクターのエピソードはすっげー面白い。
が、悲しいかな、大本の基本ストーリーがそれを活かしきれてない。
なんちゅーかもうね、むりやり

ベタで、むりやり

全然練りこまれてない。
よくわかんない事を、よくわかんない理由で納得させた感じ。
まぁ一応まだ先があるみたいなので、一応まだこれからに期待してますが…
現状だと「夢オチ」のガッカリ感に近いものがあるよコレ…

それに反して、メインメンバー達関連のイベントはどれもコレもいい。
すげーいい。すげー面白い。

ゆかりっちの家族のお話
なけた。強いよゆかりっち。ぱぱー(PД`q)゚.
桐条先輩
リーダーの苦悩。
正直その元凶となった某氏の裏切りからの一連の話はどーにもいろんな部分で納得行かないって点から印象薄め。
が、復活のキッカケが仲間…まぁ、ぶっちゃけ色々因縁がありすぎるゆかりっちってのがよかた。
まぁ、てるひの中ではゆかりっちのポイントだけが上がって、桐条先輩はその糧になっただけでしたが(笑
明彦先輩、荒垣先輩、天堂少年
荒垣先輩ぃぃぃぃぃぃぃ(PД`q)゚.
明彦先輩と荒垣先輩のコンビは最強。
ペルソナ3の3分の1はこの二人で出来ている。←結構本当。
風花ちゃんとガングロ友達。
他の人と比べたら印象薄め。
だけど、いかにも風花ちゃんらしい、素朴な心あたたまるお話。
ジュンペー&チドリン
なんつーかもう最高。
泣ける?いや、そんななまやさしいものじゃない。
べたべたな展開でのジュンペーの覚醒も、それまでのジュンペーがあればこそ、ものっそカッコよい。
ちどりん…(PД`q)゚.
反則技でもいいです。ストーリーのクオリティなんてどーでもいいです。
お願いですから、時間移動とかで歴史変えてあげてくらさい(PД`q)゚.
あとはアイギスとコロちゃんか
アイギスは多分現在進行形。ありがちではありますが、意思を持ったロボットの悲壮が、どす黒くにじみ出ててせつないです。
が、なんと言うか、10年前のメインストーリーに深く係わる部分のストーリーが余りになんか…もーどーしょもない程ヒドイ強引で説得力も何もあったもんじゃないのでどーにもならん(;´Д`)
てるひ的にはイマイチ盛り上がりに欠ける…
コロちゃんはもう登場エピソードから、普段の何気ないしぐさやら、アイギスとのやり取りやら、戦闘の泣き声やら行動やら、もう最高。
コロちゃんハァハァ(´Д`#)
主人公いらん、むしろコロちゃん主人公で。
っていうか本当にコロちゃん主人公でもぜんっぜん問題ないよこれ…
コミュは野良犬の如く学校に遊びに行けばいいだけだ。
っていうか、犬だった方が他の人の反応とか自然でしょこれ…

主人公
…こ・これからと信じたい…
登場時はスゴイ力をもった謎のスーパー転校生から一転、実は偶然そこに居合わせただけの完全巻き込まれ型で特に何の謎も無かった現状はちょっと…(;´Д`)

FF12のヴァンといい、
最近はあれか、存在感の薄い主人公とかが流行りなのか?(;´Д`)



>ibu
こんちあー(o^▽^o)ノ
はじめまして!てるひです♪
何気にレスかいてたらスゲー考察長文になっちったので、思い切って別記事にしました(笑
良かったら読んでまた感想とか聞かせてくださいねー。


>がるろる
またそーやってキサマまでちーのやりたいゲームを増やすさんだんだな!
あくだいかんめ!

雪の女王編ってことはアレですか
雪の女王に幼馴染の男の子がさらわれちゃって、鏡のパズルやらされて、少女が冒険して貰った鍵なくして自分の指切って鍵にしちゃうアレですか((((゜Д゜))))ガクガク
あのお話、子供のころに読んでもろて怖くて泣き喚いた上にそのせいで発作起こしてひどい目にあった記憶がある(笑

>チョイスした仲間
内訳タノム!

>ラスダン9時間
あぁ、やっぱりいいです。(笑

P2って罪と罰あるんだよねー
なんでP2、P3じゃないんだろね。
今ちーやってるのP4じゃんね。
ところでラブはあるかい?ラブは。

でもP3おもしろいよ。
全体的に惜しい臭プンプン匂うけど。
万人にはオススメでけない。

何気に上でゼーガを思わず熱く語って疲れたので、ノリだけで書いてるのはナイショ(笑

posted by てるひ at 16:28 | Comment(6) | TrackBack(0) | げーむ
この記事へのコメント
全然関係ないが、
D&Dオンライン、7/27オープンβ開始予定。
http://www.ddo-japan.com/index.html

誰か一緒にやりませんか?
Posted by はまちゃ at 2006年07月24日 22:47
密かにクローズやってたりする
時間が無いので
LV2になるのがやっとだた・・・
Posted by ぷろんぐす at 2006年07月25日 14:12
クローズドにsakuraのプロバイダーメールで応募したのに跳ねられてなんだコノヤロウ状態ですよぷんぷん

初版AD&Dの知識で通用するだろうか(´ー`)?
Posted by kanchou at 2006年07月25日 17:24
(*´-`)ノ おれもちっと覗いてみたいんで、27か28。もしくは29の土曜にいってみるつもり〜。その時にはメッセいくよ〜。
Posted by ろん at 2006年07月25日 20:16
はまちゃ 昨日はありがと〜♪

27日かぁ マビでも双剣のアップデートが来るという噂なのですよねぇ。
来たらしばらくマビですが
D&Dも師匠がレポートさぼったので いじめに行く事にしたんですが
来てないんじゃーなぁ〜

夏のサミットはD&D?
Posted by 何か at 2006年07月26日 21:53
私はとりあえずアメジスト鯖でヒューマン:ローグ作る予定ってことで
Posted by はまちゃ at 2006年07月26日 23:42

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

