2010年07月06日

日常戦記

そんな大した事じゃないんだけど。

朝、道端で英国紳士が道行く人に声掛けまくって道を聞いていた様子なのです。
けど、彼はどうやら日本語がまるっきり完全に駄目な様子で、
さらに、うらやましくなるくらいものすごい流暢な…
ええと、クイーンイングリッシュって言えば伝わるのかな?
BBCイングリッシュのが伝わるのかな?
えーと、まぁ日本で言う「ざます言葉で京都弁」みたいな感じ??違うかな?

…まぁそこは実際どーでもよくて、
つまり、そんな感じのきれいな発音だけど逆にわかりずらい感じと言いますか…

まぁとにかく、単語単位で聞き取ろうとしてもなかなか聞き取りにくい感じで、
さらに聞いている場所の名前も、横文字なもんだから、
たぶん場所を聞いてる事すら伝わってないんじゃないかなぁって感じ。

で、朝の忙しい時間のハズなのに、みんなやさしーから、
何人も止まって話を聞こうと努力してあげるんですよねー。
ほんとすばらしーです。
けど、残念ながらその素晴らしさに反して英国紳士の希望は叶えられる事はなさそうでした。

まぁてるひさんが話を聞いてあげればよかっただけなのですが…

てるひさんお友達と待ち合わせで、ぬぼーっと眺めていただけ。
いやー困ってるのは判るんですが、
なんていうかあんましてるひさんもそれほど社交的じゃないっていうのもありますが、
日本に来てるのに、多少なりとも日本語を話そうという努力が無いとは何事だーとか、
ちょっとおろおろしてる姿が面白かったとか、
そんな事を思ったりしていたワケでもないのですが、
なんとなーくしりごみしてしまい、ぼーっと眺めているだけだったのですが、

その英国紳士さんとつい目があってしまい、
そのとたん英国紳士さんが

(*゚▽゚*)

みたいな顔になって、小走りでてこっちに。
「ハイ!僕の言葉はわかるかな?
近くに君のお父さんかお母さんはいるかな?
あー、僕は決して怪しい人じゃないよ?
ちょっと道を聞きたいだけさ。
君じゃわからないかもしれないから、できれば君のお父さんかお母さんに連絡が取れると、
僕はとても助かるんだ。
日本の人たちはみんな忙しくて僕との会話にあまり時間を割いてくれないんだ。
あー、それにしても助かったよ、僕にはあまり時間が無かったんだ!
本当に君との出会いを神に感謝しなければならないな!」

みたいな、あまりにうれしそーな、高いテンション、
さらに完全にてるひさんを子供扱いしたそのしゃべり方に、
てるひさんつい、カチンいたづら心がわいてしまって、
日本語で、
「えーと、すいません、日本語は無理ですか?できればもうちょっとゆっくり話してもらえますか?」
って、小首を傾げて言ったら

(´゚д゚`)

素でこんな顔になって、

両手で顔を覆って、おーまいがっとかつぶやきながら、
両膝から崩れおちるという、まるで漫画のような、
素晴らしいリアクションを(笑

思わず噴き出してしまって、
そこはアメリカ的なんだ(笑)とか思いつつ、
とりあえず悪戯と気づいてすぐ助け無かった事を謝罪して、
目的の場所なら知っていたので道を教えてあげたら、
ものすごい笑顔で感謝されて、
今度お礼するから連絡先おしえて!とか言うのを丁寧にお断りして、

お別れしたという一件があったわけなのです。
んで、なんていうか、
まぁ色々その時の気持ちの葛藤はあったのは確かですが、
やっぱり日本で…っていうか今いるその国で、
その国の母国語以外で人に話しかけるっていうのは
なかなか勇気がいるもんなのだなぁと思った次第です。

んで、ついったーの回想につながったわけだったのですよー


posted by てるひ at 12:22 | 北海道 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
訪れた国の言葉で話すのが当たり前ダス!

話せないなら くんな!!


えぇ私は本土から出られません。
沖縄と北海道は 国外です☆
微妙に秋田辺りまでは スラングを解読できます。
Posted by はたちー at 2010年07月06日 20:46
英語の講師で来てたあめ〜りか人に今時滅多に使わない津軽弁を教えたあの頃が懐かしい……
(*´ω`)

PS。
かろうじて生きてます。
ヽ(´・ω・`)ノ
Posted by ろそ at 2010年07月16日 20:37
みんな元気してる?

ほぼ日本語オンリーだけど、最近英語圏連れてかれたからなんともいえんわ(笑
まぁせめてゆっくり話せば伝わるくらいの語力はないと怖くてとても行けんわ…
Posted by れむれす at 2010年07月17日 00:50
さぁやってまいりました。年末です。

毎年恒例のアレをアノ場所でやったろうやないかーヽ(`Д´)ノ

とは思いません?


ヒント:メッセ
Posted by ろんたん at 2010年12月31日 14:06
あけおめ。ことよろ。

みんな元気に一年過ごして、また年越しメッセしよーぜぃ。

(*´ω`)b
Posted by ろんたんVer1.3 at 2011年01月01日 00:36
_/乙(、ン、)_ あつはなついですなぁ〜。


ヽ( ´ー`)ノ とろけるろんたん。
ヽ(´ー` )ノ とろ〜りろんたん。

ヽ(´ー`)ノ ……。


( ´_ゝ`)そんな三十路過ぎ。今日もかろうじて生きてます。
Posted by ろんたんVer1,4 at 2011年08月03日 20:29
私は海外行っても、日本語でガンガン話しかけます( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted by バルーン電報 at 2011年08月26日 20:51
あけましておめでとう!
てるひもガンガン日本語です!
うそです!( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted by てるひ at 2011年11月04日 18:58

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/155585584
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。