2008年11月30日

とともの

にゃー
最近アエラスさんがDSの世界樹の迷宮に知り合いのキャラ名を付けて遊んでるのが、すごく楽しそうでうらやましかったのですが、てるひさんもタイムリーに剣と魔法と学園ものが手に入ったので真似して遊ぶことに!!

と、その前に軽く剣と魔法と学園ものの感想。
まんま絵の可愛いウィザードリィ。
気になってた年齢は「スタミナ」ってのに置き換わっていて、死にまくるとスタミナが減っていって、スタミナが減ると成長率が悪くなったりロストしやすくなっちゃったり。
中々面白いアレンジ。

★沢山居る種族間には相性があるので、種族毎の学科(職業)の向き不向きと組み合わさって、それでなくとも悩ましいPT編成が更に悩ましい事に(笑

★ボーナスポイント健在。
なつかしの高ボーナスポイントを求めて作成→キャンセル地獄到来(笑。

★何とクエストが。
「えーウィザードリィにクエストってどーなのさ?」
と思ったけど、クエストやってお金稼いだり経験値稼いだりーってことは無く(今のところ)、学園ものに相応しくクエストが単なる授業扱いで、得られる効果は「PTメンバーの結束が深まる」だけってのは面白い(笑
単調なダンジョンにちょっとした味付けになって予想以上にいい感じ。

一緒に頑張れば、種族の相性もなんのその。
なんという学園青春システム(笑

★錬金なんていう、いわゆるアイテム合成があるのも中々面白いです。
よくあるアイテム合成って、沢山組み合わせある癖に、攻略本とかのリストでも見なきゃ何が作れるかわからないみたいな感じで、非常に面倒なのでてるひさん好きじゃないんですが、このアイテム合成は合成っていうよりどっちかと言うと「壊れたアイテムの修理」的な感じが強く、「壊れたメイス」と言う素材アイテムに「くず鉄」を幾つか加えて錬金すると「メイス」になるよ、的な比較的判りやすいもので、単純に未鑑定アイテムの鑑定のドキドキ感に加えて、鑑定された素材から何が出来るのかのドキドキ感と、修理に必要なアイテムを手に入れる楽しみが増えた感じ。
まぁ、修理に何が必要か、は相変わらずリストでも見なきゃ判らない位の数があるのですが、必ず必要な「元のアイテム」から何が出来るか大体わかるのはよいです。
「錆びたダガー」とか、どう見ても初期武器なのは捨てればいいだけですしね。


と、まぁかねがね好印象なのですが、
ちゃんとオチはあるもので、
操作周りが最悪。
慣れればどーってことないのですが、
前時代的に不親切。
説明書読んでも不親切(笑

「あれ?今拾ったアイテムどこ行った??」
って思って説明書見ても判らなくてネットで調べたら、
最近風に、道具袋が存在してたのですが、コマンドメニューのどこにも道具袋のどの字もないってどーいうこと(笑
ついでに、ネットで初めてあって当然なマップのワンボタン表示がある事知ったとか。

あと、後ろ押したら振り向きじゃなくて後退ってのだけは本当に何考えてるんだこのやろーって感じですが。

ま、不親切ですが普通のウィザードリィとかに比べたら全然だから我慢できますけどね(笑

なによりも、やっぱりこのキャラ作成だけでドキドキワクワクできるのが何よりも久々でうれしいです(笑


aeras.jpg さて、お楽しみなキャラ紹介第一弾。
 PSPなのでSS取れないから公式HPから失敬してきた画像で(笑

 アエラス:種族 フェルパー
 侍・中立 現Lv6
 
 マビノギでの猫耳の印象のせい。
 全く迷わず一択でした(笑
 まぁ種族特性もそれっぽいかなー


 マビだと弓の方が多いけど、なぜか2刀の方が印象強いのと、打たれ弱いアタッカーな印象、キャラ適正も考えて、学科も迷わず侍一択。

 にしても、村正手に入るまでイマイチだった今までと比べて、コレの侍は優秀だなぁ。
 種族と学科の相性が良かったのかもしれませんが、予想外に序盤で既に避けるわ殺すわの大活躍。
 魔法攻撃にはめっぽう弱いけど(笑
 
 さて、次回はらきほしさんの予定。
 何の種族か楽しみにしててネ☆
 キャラグラの数限定で印象が合った人で作ってるので、抽選からもれてても泣かないでね(笑
 更に、作られても使われてなかったりしても怒らないデネ☆
 

>にじこさん
>ワーィ
わーすれてた、ごめんにょ(笑
今後はこのサイズ基本でがんばるよ!

>kancho・ふくぷかさん・はたちーさん
ご報告ありがちょう!
何かブラウズ関係なく、大丈夫な人と駄目な人がいるみたいだったんですよねー。
まぁウィルスとか不正アクセスとかじゃなくてよかた。

posted by てるひ at 11:04 | ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | ととモノ
この記事へのコメント
わっちの刀が血を欲しがっているのでありんす☆

とか 言いそう(笑
Posted by アエラス at 2008年11月30日 13:59
めがねでいかにもエリートなオレマダー???
Posted by らきほし at 2008年11月30日 20:32
マビノギ C3アップデート情報です。

結構ネタばれてるかんじなので わくわくしていたいなら
見に行かない方が良いかもネ〜☆

http://www.onlinegamer.jp/news/7681/

Posted by はたちー at 2008年12月01日 19:34

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。