2008年06月20日

色々と思う

にゅー

メディア・リテラシーって良く聞くけど、
これって実際物凄い難しいよね。
「真偽を見抜く」とか言っても結局その為に比較引用される情報も「真偽を見抜く」必要があって、その為に必要な情報も結局は「真偽を見抜く」必要があって、その為に必要な情報も「真偽を見抜く」必要があって、更に真偽を見抜く為に必要な情報の「真偽を見抜く」必要もあって、その(r

まー、ネットだろうが、口頭だろうが、
何にせよ情報ってのは最初から疑ってかかる必要があるってことですね。
そしてそれが人の心の関わる事だったらなお更。

っていうのも、秋葉原の事件の動機ってのがどれもこれも何か後付臭い事。
実際の所は本人以外にはわからなくて、逮捕されて色々環境が変わった事で、本人が必ずしも本当の事を言うとは限らなくて、更にもしかしたら本人ですら判ってない可能性も高くて。
洗脳されてたり催眠術とかで操られていたのでもない以上、必ず原因、動機ってのはあるのは間違いありませんし、その原因を明らかにして二度とこういう事がないように何とかしようと思う気持ちもわかりますが、だからといって安易に誰にでも判りやすく手も入れやすい事に原因を求めようとするのはどうかと思うワケで。
あまつさえ自分が嫌いなモノや理解できないものに原因を押し付けて規制しようとするなんてもってのほか。

まぁ主にアニメやゲームですけど。
かといって、それらにまったく原因が無いとはてるひさんは思いませんけどね。
けど、そんなこと言ったらドラマや映画や、ニュースだって同じ位の原因はあると思いますが。

まぁ、一人の人間のやった事ですし、どんな事件でも原因が一つや二つなんて簡単な事、本当は無いと思うんですよね。


ニュースで見た政治に絶望して、気晴らしに読んだ推理小説で嫌いな人間に完全犯罪を仕掛ける妄想をして、仕事で働けど働けどわが暮らし楽にならずな状況に絶望し、ストレス発散に残虐なゲームを楽しみ興奮した気分になり、彼女の出来ない自分と恋愛ドラマのカップルを照らし合わせて殺意を抱き、自分の未来に絶望しながら寝て陰鬱な気分で朝起きて朝食を作ったら味噌汁を足にこぼしてやけどして、不条理な世の中にぶち切れて犯行に到った


としたら、それの動機は「味噌汁を足にこぼしたから」になるのだろうか。
そんなわけはないように、全てが原因であるとしか言えませんよね。
けど、だからといって全て規制するわけにもいきませんし、何もせずに放置するわけにもいかないのは判ります。
だけど、もっとこう、後付されたような原因掲げて規制して満足する前に、誰しもがそうなる可能性がある事を前提として防衛策を講じる方がいいんじゃないかなぁとか思うのです。
警察増やして派出所も増やして、警察官も今以上に鍛えて、暴走トラックを素手で止めるくらいぱわふるで迅速な対応が出来るようにする、みたいな。

まぁ無理ですね(笑

まーけどさ
何かとゲームやらアニメやらといった、閉塞的な趣味しか持たない人たちを槍玉にあげて、そういった閉塞的な趣味を持ってる人たちを追い込むのって、むしろ危ない気がして。


( ´д)ヒソヒソ(´д`)ヒソヒソ(д` )<隣の人、アニメやゲームが趣味なんですって
( ´д)ヒソヒソ(´д`)ヒソヒソ(д` )<マァ怖い、犯罪予備軍ね、犯罪予備軍。
( ´д)ヒソヒソ(´д`)ヒソヒソ(д` )<イヤネェ 近づかないようにしましょ


(;´Д`)<アノ、スイマセ…   三(((;゜д゜)

 (゜д゜;))))三   アノ、スイマセ…>(´Д`;)


(;´Д`)<俺が一体何をしたって言うんだ…
(;´Д`)<趣味だけで周りからゴキブリのような扱い…
(;´Д`)<いったいおばちゃん達の韓流趣味と何が違うっていうんだ…
(;´Д`)<趣味は好きだから趣味なんだ…捨てられない…
( ;Д;)<他人なんて信じられない、俺はこれから趣味だけに生きるんだ…


しかし、そんな決意が持つハズもなく…


( ;Д;)<サミシイヨ、サミシイヨ
( ;Д;)<誰にも相手にされない俺はきっとゴミクズなんだ
( ;Д;)<世の中は俺を否定する、俺も世の中を否定してやる
( ;Д;)<けど、俺に否定されたところで世の中は痛くもかゆくもないんだ
( ;Д;)<このやり場の無い怒り…

<ガチャン

( ;Д;)<うわーん味噌汁熱いよー
(#`Д´)ノシ<ちくしょう!もうどうにでもなれ!!

-BAD END-

>はたちさん
ホント、今の日本は国民の為に何かしてるってイメージ無いですよねー
何がしたいのかも良くわからないし。
そりゃ見捨てられてもしょーがない。


>しょうゆさん
はじめましてー(o^▽^o)ノ
ホント「うがー」ってなりますよねー
けど、言われて見れば確かにおっしゃる通りなんですよね…
何か「今の多数決な民主主義は本当の民主主義ではない」みたいなお話を聞いた事ありますが、何かちょっとわかった気がしました。


>がぶろん
がんばれー…
…上の二人がまじめな分、普通にレスに困った(笑
まぁはたちーさんに同意してる気持ちは伝わった。



posted by てるひ at 17:49 | Comment(5) | TrackBack(0) | 研究
この記事へのコメント
なんという味噌汁の陰謀……

まぁその例えで言うなら裁判がどうなるかはともかく、マスコミは残虐なゲームのせいという報道をするんだろうなぁ……

とは思うけど、思うだけで全くあてにはならん。


( ;Д;)<うわーん味噌汁熱いよー
((;。。)o_ゴシゴシ
-NORMAL END-
Posted by はまちゃー at 2008年06月20日 20:46
ポタージュだと事件性なかったんだろうね……不憫だ(´・ω・`)

( ;Д;)<うわーんポタージュ熱いよー
((;。。)o_ゴシゴシ
-Happy END-
Posted by ろん at 2008年06月20日 22:51
ポタージュのほうが粘度が高いからもっと大きな事件になるよ!
これまでの日本の治安の良さは、和食のスープが味噌汁という低粘度のものであったところに拠るものが大きいのである。
Posted by 艦長 at 2008年06月23日 11:12
( ;Д;)<うわーんインスタント味噌汁熱いよー
(´・д・`)<ハ!水で味噌溶かせば熱くないんじゃ・・・
ーTOTSUGEKI WAGAYANO ENDING−

久しぶりに読んで流れとかまったくわからんが。政治に関してはむかつきはするが
選挙に参加してねー我に文句をいう筋合い自体がないのも納得しているのだ。
今の政治は失敗だらけだとは思うが
どこぞの国のように専政主義ならば
政治の失敗は政治家(指導者)の責任に
できるが民主主義では政治の失敗は国民自身の責任であるが故。
要するに後期高齢者医療の問題などあるが
高齢者にツケがいくのは(若い者の負担はもっと重いそうだが)今までの高齢者たち自身に責任のいったんがありツケがくるのは当然と思っておる。テレビでは今まで日本を作ってきた人たちに負担を強いるなどとんでもないという話をよくきくが、そのような日本を作ってきたのだからそのツケを払うのも当然というわけですな。
(これ、絶対今の社会に反してるいわれそうだがw)

で、ここで政治家より問題なのが
「官僚」たちのこと。
政治家は「民意」によって選ばれるが
こいつらは「利害」や「利権」によって
選ばれる(天下りやらも含め)
日本の政治は官僚に支えられているそうだが、支えが腐ってるから政治も腐るのが当然である。政治の中枢が「民意」ではなく
「利権」が大事にされている以上、国民のための政治などは行われない。
例でいえば、改革をなそうとした安部ちゃんだが、官僚が自らの利益や利権に傷がつくのがいやで、閣僚の不祥事を次々にだし辞任に追い込んだ、、、などね。
上にも書いたが政治家に文句は言う筋合いはないが、官僚はむかつくのだな、うん。
以上長々書いたけど全部個人的な意見なのであしからず。まじめに文章書いたの久しぶりやなぁ・・・。

ーATAMA BAKUHATSU END−
Posted by moge at 2008年06月23日 19:16
もげたんが政治と長文を書いたーーーーっ!w

-BAD END-
Posted by ろん at 2008年06月23日 20:31

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/101129732
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。